ローディング中

Loading...

人気情報番組「ヒルナンデス!」で紹介された裏技のすぐれものレシピ。秋が旬の食材を活用し、簡単にできて絶品のものばかりなんですよ。定番のさんまの塩焼き、サツマイモのレシピもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

秋食材で時短レシピ♩

十五夜も終わり、夏の暑さも峠を超え、待ちに待った秋がいよいよやってきたという感じですね。今回は、人気テレビ番組「ヒルナンデス!」でも紹介されたクックパッド発の、秋が旬の食材を上手に活用した裏技・時短レシピをご紹介したいと思います。

食欲の秋ともいわれますが、暑さがやわらいで、食欲復活という方も多いのではないでしょうか?秋はおいしいものがたくさんあるので、できるだけ普段の食事に取り入れたいものですよね。

5位 W裏技!秋刀魚の塩焼き

超食べやすい!さんまの切り方

さんまを骨に当たるほど、深く包丁を横1線に片面ずつ入れます。あとは塩を上からふりかけて焼くだけでOKです。切れ目からごろっと身がはがれるので、食べやすくてうれしいですね。普段うまくさんまの身をほぐして食べられないという方、小さいお子さんのいるご家庭では、特にピッタリの裏技ではないでしょうか?

グリルで焼く場合、皮がくっつかないように、前もってグリルを熱して、お酢やオイルをぬっておくといいでしょう。

3枚おろしのさんまの場合

3枚におろしたさんまは、皮に切れ込みを入れ半分にカットします。グリルでは身のほうを先に焼き、ひっくり返して皮を焼いてパリッとさせましょう。テフロン加工のフライパンでも上手に焼けるので、後片づけも楽ちん、煙が出る心配がありませんよ。

4位 ズボラ♩茄子の南蛮漬け

ナスのへたはハサミなどでカットし、縦に2等分してから横に折っていって、ひと口大より少し大きめにします。ごま油を全体にしみ込むようにし、片栗粉もまぶして、クッキングシートに並べてから電子レンジで加熱しましょう。タッパーなど密閉容器にポン酢を入れ、レンジで熱したナスを加えて、味をしみ込ませたらできあがりです。

火を使わずに簡単調理で、味わい豊かなナスの南蛮漬けが味わえますよ。指でナスをカットしたほうが、包丁で切るよりおいしく仕上がるのだとか。

3位 豆腐で作る激安団子

カロリーがちょっと気になるお団子も、豆腐を使えばカロリーも低めに。ヘルシーでおいしく作れますよ。絹ごし豆腐と片栗粉は同じ分量で用意し、耳たぶ程度の硬さになるまで練ります。生地がやわらかすぎたら片栗粉、硬すぎるようなら水を適宜追加して、小さめに丸めて沸騰させたお湯でゆでましょう。ゆであがったら、みたらしあんや黒みつ、きな粉などお好きなトッピングでいただきます。

2位 甘さ抜群!カボチャの煮物

秋はカボチャがおいしい季節ですが、中にはそれほど甘くないものもあったりしますよね?こちらの方法で煮物を作ったら、まるで栗カボチャのような甘さでほっくほくに。

ひと口大に切ったカボチャを鍋に入れ、砂糖をふりかけて数分そのままにしておきます。すると砂糖が溶けだし、カボチャから水分が出てきて甘くなるのだとか。あとはいつも通りにカボチャがちょうど浸る程度の水をそそぎ、調味料を加えて煮込むだけです。甘さ抜群でお子さんも大喜びしてくれることでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

金柑の甘露煮から作るアレンジレシピ8選

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

作ってみたい!アイデア溢れる「沼サン」の人気レシピ

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

みんな大好き♡オムライス♪基本レシピとアレンジ「7」選

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

中板橋にある「1 ROOM Coffee(ワンルームコーヒー)」が素敵♡

カフェ コーヒー

東武東上線中板橋駅にある"1 ROOM Coffee(ワンルームコーヒー)"がカフェマニアたちの注目を浴びています。その人気の理由をまとめました。

おもてなしにぴったり!「透明で溶けにくい氷」を作る方法!氷中花にも♪

レシピ

お店で売っている氷って透明で溶けにくいと思いませんか?家で氷を作ると、どうしても白くなって、すぐ溶けちゃうから飲み物が薄くなっちゃいますよね。でも、ちょっとの工夫で、お店みたいな「透明で溶けにくい氷」が作れち…

日本初上陸「マヨルカ」で人気の『エンサイマーダ』を実食してみた♪

スイーツ

2015年4月24日に「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」にオープンした日本初上陸のお店「マヨルカ」。看板メニューの人気商品「エンサイマーダ」を食べてみました♪

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る