ローディング中

Loading...

みなさんは「知覧茶」をご存知ですか?鹿児島県で栽培されている、高級ブランド茶のことです。県内全体で栽培に力を入れており、今や生産量全国第2位まで上り詰めています。多くのファンを惹きつけてやまない、知覧茶の魅力をご紹介します。

高級茶として名高い知覧茶

日本人になじみが深い飲み物であるお茶は、食後、食前、休憩中、いつ飲んでも本当においしく感じますよね。

朝起きがけに体をすっきりと目覚めさせるために飲んだり、ゆったりとくついろぐ午後や、気持ちをリラックスさせたい休日などなど。飲むシーンは違えど、小さいお子さんからお年寄りまで、幅広い年齢層の人から親しまれている飲み物と言えるでしょう。

日本には玉露茶やほうじ茶、玄米茶と言った、世界にも誇れるような日本茶がたくさんありますよね。種類や香り、効能などリーズナブルなものから高級なものまで、多種多様な中からセレクトできます。

今回は、日本有数の緑茶の生産地として有名な鹿児島県で栽培されている、緑茶のブランド「知覧茶」についてご紹介します。

知覧茶とは?

知覧茶の特徴

「知覧茶」は、まろやかな味と上品で心地よい香りが特徴の高級茶です。緑茶に分類されるようですが、味はすっきりとしていて独特の苦みや渋みがなく、小さいお子さんでも飲みやすいと言われています。

お茶が持つ自然な香りを楽しめるので、来客用に常備されていたり、お茶好きの人から高い支持を集めています。知覧茶は、鹿児島県で栽培が盛んなお茶です。独特のまろやかな味ややわらかい風味は、栽培される土壌の影響が大きく関係しています。

鹿児島県には桜島という噴火山があり、排出された火山灰によってお茶に適した良質な土壌が作られるているんです。鹿児島県全土で栽培に力を入れているため、品質を重視した上級茶を効率よく、かつ低コストで大量に生産できるんだそう。

知覧茶の歴史

知覧茶の歴史については諸説あります。

鎌倉時代、平家の落人たちが山岳地域で栽培をはじめたことがきっかけだ、と言い伝えられています。本格的な知覧茶の栽培が始まったのは、明治時代以降。宇治茶の製法を基本に、お茶の本格的な技術や設備が取り入れられるようになり、生産が増えていきました。

大正時代に入ると知覧茶は九州を中心に販売が広がり、現在のブランド茶の地位を見事に確立したのです。昭和時代に入ると生産量の拡大に力が入れられ、茶園の数を増やして紅茶の生産がスタート。やがて、九州だけでなく全国の銘茶として多くの受賞を受けるようになるまでに成長しました。現在では、全国第2位の生産量を誇るブランド茶として、多くの人びとから親しまれています。

知覧茶を楽しむなら知覧茶ジャム

「知覧茶」は、茶葉を使った加工食品もたくさん販売されています。中でも人気があるのは、知覧茶ジャム。この知覧茶ジャムとは、鹿児島県の老舗ホテルのシェフが独自で作り始めたもので、売り切れが続出している超がつくほどの人気商品です。ひとつひとつていねいに作る生産がにより、とりこになるファンがあとを断たないと言います。

知覧茶をふんだんに使い、生クリームをたっぷり混ぜた風味が1番の特徴です。茶葉本来の味わいを存分に生かした、まろやかな味わいのジャムなんですよ。パンに乗せてもおいしく、ヨーグルトに混ぜてもおいしくいただけます。

おすすめの知覧茶

仁田尾の知覧茶園

最近では、通信販売サイトも充実していて、ネットで簡単に購入できるようなりました。そのひとつである仁田尾の知覧茶農園は、昭和43年創業の老舗茶園です。特に深蒸し茶にこだわっていて、幾度もの研究を重ねた商品を販売しています。

品質の保持にも厳しく取り組んでいて、テイスティングは毎日欠かさず行っているそうです。定番の香りを楽しめる深蒸し茶から紅茶に至るまで、発酵加減によって作られたお茶が豊富に販売されています。いち押し商品は、水出しティーバッグ。冷たい水の中に入れるだけで、手軽に知覧茶を堪能できるんです。ほかにもさまざまなティーバッグタイプの知覧茶が発売されています。
▼購入はこちらのサイトをご覧ください。

知覧茶 おりた園

知覧茶のおりた園は、完全無農薬栽培にこだわったお茶を販売する茶園です。無農薬はとても時間も手間もかかる栽培方法で、除草剤や化学肥料を使わないなど、手入れをおしみません。おりた園は、30年もの長い歳月をかけて独自の製法を作り出しました。そして、そのお茶の味を守りつづけています。有機緑茶や健康茶などを販売しているので、オーガニック志向の人はぜひチェックしてみてください。
▼購入はこちらのサイトをご覧ください。

お茶の沢田園

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼肉は手巻きの時代!? 赤坂「金の牛」で最先端グルメを喰らおう♩

焼肉 赤坂

神戸で話題となっている手巻き焼き肉専門店の「金の牛」が、ついに東京・赤坂に上陸しました!野菜不足の人もお肉と一緒に食べればお箸もすすむはず♩チーズやカレーなど、ユニークなトッピングもあり新感覚料理をぜひお楽し…

幻のフロマージュが遂に!パリ発「ベイユヴェール」が麻布十番に初上陸♩

パリ チーズ チーズケーキ

フランス各地で大人気のフロマジェリー「ベイユヴェール(beillevaire)」が、ついに日本の麻布十番に初上陸!半生食感の幻の「フロマージュ」が日本で食べられるなんてスイーツ好きには朗報ですよね!人気の商品…

確率2%の珍デザインも!ファミマカフェのカップがハロウィン仕様に化けて登場!

ハロウィン

ハロウィン一色のこの季節。楽しみたいけど、パーティや仮装まで手が回らない……という方も多いのではないでしょうか。そんな方でも、手軽にハロウィン気分を感じられる「ファミマカフェ」のカップデザインがハロウィン仕様…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女子大生必見!渋谷周辺の人気パンケーキまとめ!

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

フランス人が選ぶ『日本一美味しいパン屋』BEST3発表!【ネプイモト世界番付】

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

回復には「食事」がカギ!風邪を引いたときのおすすめレシピ15選

レシピ まとめ

風邪を引いたときの食事は、普段よりも食材や食べ物に気を使うのが、早く元気になるためのカギになります。今回は体調が悪いときにおすすめな食べ物やレシピを症状別にご紹介!無理しない程度に食べて、しっかり休んで1日で…

抽選予約開始!幻の『妖怪ウォッチ』クリスマスケーキをゲットしよう☆

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

【決定版】2015年のバレンタインチョコ総まとめ!

チョコレート まとめ 和菓子 スイーツ

毎年この時期になると悩むこと…それはバレンタインにプレゼントするチョコレート選び。今回は、誰に渡そうか探しているうちに、段々と楽しくなってきたので、大まかに4つの基準を設けていろいろとオススメのチョコレートを…

ちょっと大人なバレンタインチョコ作りにぴったり!チョコレートリキュール6選

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

京都名店の美味しいお取り寄せコーヒー4選

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

簡単レシピもおしゃれに!ローラの「絶品お家料理」にいいね♩が殺到

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作ってみせた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

納豆のほかにも♩茨城へ行ったら買いたい人気のお土産7選!

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る