ローディング中

Loading...

「銀杏」には、スーパーフードと言えるほどの高い栄養価と、素晴らしい効果効能があるのをご存じですか?秋になると、イチョウ並木の下で、そのにおいも気にせずに銀杏を拾う人がたくさんいます。そこまでしても食べたい銀杏の魅力を、ご紹介しますね。

銀杏はとっても栄養価が高い!

銀杏とは、秋に黄金色に紅葉するイチョウの木の実です。ちなみに、イチョウも漢字では「銀杏」と書きます。

イチョウは中国が原産といわれており、なんと2億5千万年以上も前から地球に存在するとても生命力の強い植物なのです。枯れにくく手入れが楽なので街路樹として多く使われ、秋限定で黄金色のトンネルになるイチョウ並木は各地で観光スポットにもなっていますね。

ただ、悪臭とも言える独特のにおいは、足の悪臭と同じ物質からできており、サルやネズミなど哺乳類全般に嫌われるため、太古の昔から生き残ったと考えられています。イチョウの木には雄株と雌株があり、雌株にだけ銀杏の実がなります。においが嫌われるため、街路樹によってはすべて雄株で統一されている場所もあるほどなのだとか。

気になるカロリーは?

銀杏ひと粒(約2~3g)は、約6kcalです。火を通すと、ほくほくと小さいながらも満足感が得られることを考えると、比較的低カロリーと言えるでしょう。ただ、あとにも書きますが、食べ過ぎは禁物。気になる方は、最後まで読んでみてくださいね。

銀杏の美容にも嬉しい効果効能

美肌効果

銀杏の主な成分であるビタミンは、美肌を作り上げるためには必要不可欠な成分です。新陳代謝を促したり、新しい健康な皮膚を作り出すのに必要とされています。また、コラーゲンの取り込みを促進するのに役立ち、肌のシミやそばかすを減らして血行をよくしてくれるたりとさまざまな美肌効果が期待できます。

そのほかにも、鉄分、カリウム、マグネシウム、ナイアシンなども含まれており、どれも美しい肌を作るのに大切な成分です。

利尿作用

焼いた銀杏には、尿意を抑える働きがあるため、夜尿症の改善に効果があるといわれています。反対に、生の銀杏には利尿作用があるともいわれています。いずれにしても食べ過ぎは禁物ですが、適度に食べて症状を緩和したいですね。

高血圧改善

銀杏に含まれる成分カリウムには、ナトリウム(塩分)の排出を促し、高血圧を予防する働きがあります。ナトリウムをとりすぎた場合は、尿と一緒に体外に排出してくれるため、むくみ改善にも有効です。

疲労回復

銀杏に含まれる成分ビタミンBは主にB1、B2、B6です。このうち、ビタミンB1には疲労回復や食欲増進、肩こり、ストレス軽減などの効果があるといわれています。疲れを感じたら、ぜひとも銀杏を取り入れてみましょう。

銀杏の豊富な栄養素

たんぱく質

銀杏に含まれるたんぱく質は、私たちのからだに欠かせない三大栄養素のひとつであり、生きていくうえで重要です。身体の中でアミノ酸に分解されて、筋肉や髪の毛、爪、血液などの主成分となっていきます。

脂質

銀杏に含まれる成分の脂質は、三大栄養素のひとつであり、もっとも高いエネルギーになります。体の中でつくることのできない必須脂肪酸が含まれており、体の細胞膜の成分やホルモンの材料などになっています。

さらに、脂質は油脂に溶ける油溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・Kなど)の吸収にも役立っているんですよ。

ビタミン類

銀杏に含まれる成分のビタミンAには皮膚の新陳代謝を促進するので、若さを保つのに有効とされています。また、ビタミンB群は新しい皮膚を作り出すのにも役立ちますし、ビタミンCはコラーゲンの取り込みを促進するのに欠かせない栄養素です。

さらに、ビタミンEはアンチエイジング効果で注目されており、肌のシミやそばかすを減らしたり血行をよくしてくれます。また、女性の更年期障害の症状を軽くしてくれると言われています。

そして、ビタミンの一種であるパントテン酸。パントテン酸は皮膚の代謝を促進したり、粘膜や皮膚、髪質を改善する力があるため、お肌のトラブルや口内炎などに効果的と言われています。

カリウム

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

夏の肌見せこわくない!「乳酸菌スムージー」でおなかの中からツヤ肌みがき♩

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

「まごわやさしい」の意味知ってる?バランスのいい食生活を送る魔法の言葉♩

レシピ

「まごわやさしい」という言葉をご存じですか?この7品目をまんべんなく食事に取り入れることで、自然に健康的な食生活、身体へと変化していきます。食生活の乱れがちな現代人。無理なく始められる「まごわやさしい」献立を…

発酵食で腸内フローラを整える!「ハッコーズテーブル」が浅草にオープン

浅草

日本の伝統食である醗酵食をメインとする「Hacco’s Table(ハッコーズテーブル)」が浅草にオープン!ただ発酵食を食べるだけでなく、現状の腸内の菌バランスを測り、より効率よく身体にいい食事を提案してくれ…

鉄分不足を補う!「チョコラBB Feチャージ」リニューアル

ドリンク

「チョコラBB」ブランドから、1本で1日あたりの鉄分不足を補う『チョコラBB(R) Feチャージ』(栄養機能食品(鉄))が、2017年5月15日(月)よりリニューアル。1本で1日あたりの鉄分不足を補ってくれる…

キレイをチャージ!オルビスの「キレイチャージバー」に夏の限定味お目見え

ベリー フルーツ

オルビスのスーパーフードをはじめとする美容、健康果実を配合した『Kirei Charge Bar(キレイチャージバー)』に限定味「赤い果実ミックス」が数量限定で登場。夏に嬉しい酸味の効いたベリー風味の商品です♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

話題の「ハイブリッドスイーツ」まとめ!最後に超最新のレシピも★

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

食事で効果が!? 足痩せ効果が期待できる食べ物のまとめ

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る