ライター : チョビ子

人気の期間限定商品

春にはサクラ、夏には柑橘系、秋や冬にはチョコレート系など、季節に応じた期間限定ドリンクを提供しているスターバックス。スタバファンのみならず、「期間限定」の言葉につい立ち寄ってしまった経験があるのではないでしょうか。 今しか飲めないと聞くと、急に飲みたくなってしまう。そこが期間限定ドリンクの魅力ですよね。そして今、スターバックスでは、夏にぴったりな、期間限定の「アレンジ」ができるのをご存知ですか?

期間限定カスタマイズ「バレンシアシロップ」って知ってる?

実は、夏には夏限定のフレーバーのドリンクの他に「バレンシアシロップ」というものが、同じく夏季限定で登場します。あまり知られていないのですが、実は毎年あったようなんです。知る人ぞ知る、本当のファンが好むアイテムのようですね。 ドリップコーヒーメニューの下の方に、小さく書いてあるそうで、ドリンクにプラス¥50で追加できます。販売期間は、毎年だいたい4月から8月下旬まで。もうそろそろ販売期間終了が近づいているので、気になる人は早めにオーダーしてみてくださいね。

バレンシアシロップとは?

そもそもバレンシアシロップとはどんなものなのでしょうか。スターバックスでは、気軽にフレーバーコーヒーを楽しむためのアイテムとして、シロップを販売しています。そして店頭では、プラス50円でドリンクに追加することができるのです。 ヘーゼルナッツやキャラメル、バニラのシロップなどがあり、それぞれのフレーバーコーヒーを楽しむことが可能で、そこに仲間として加わったのがバレンシアシロップです。 バレンシアシロップは、さわやかなオレンジ風味のシロップで、まさにこの季節にピッタリ。アイスコーヒーや、アイスティー、中にはチョコやバニラのフラペチーノに入れて楽しむお客さんもいるそうですよ。これからいくつか例を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

口コミ・SNSでの反応

  1. オレンジのほのかな風味と甘みが追加されたアイスコーヒーはとっても美味しいです♪
  2. バレンシアシロップはコーヒーともミルクとも相性が良いので最強のシロップ!

アイスコーヒー

純粋にバレンシアシロップの味を楽しみたいのなら、この組み合わせがベストです。夏に欠かせない、キンキンに冷えたアイスコーヒー。ひと口飲むと、ふんわりと香るオレンジと、ほどよい酸味が口に広がります。スタンダードメニューにならないのが不思議なくらい、とってもおいしいバレンシア・アイスコーヒーになりますよ。

クールライム

コーヒーが苦手だけど、バレンシアシロップは気になる。そんなひとは「クールライム」というライムの冷たいドリンクにバレンシアシロップをカスタマイズしてみてください。それだけでもおいしいライムのジュースに、さらにオレンジのフレッシュな酸味が加わり、とってもさわやかで、ワンランク上の柑橘系ドリンクになります。

カフェラテ

こちらは上級者アレンジにあるかと思いますが、冷たいカフェラテにバレンシアシロップをインするのもおすすめです。「バレンシアラテ」として、ツウの間では好まれているドリンクなんだとか。 オレンジの酸味がミルクのまろやかさでほどよく中和され、疲れた時に飲みたくなる、クセになる味なんだそうですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ