ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

「ティバーナ」がついに日本上陸!

新商品が発売されるといつも話題をさらっていく、大人気コーヒーチェーン「スターバックス・コーヒー」。今回は新商品どころか、世間を揺るがす大きなトピックスをお届けします。 すでに2013年にアメリカで導入されている紅茶ブランド「ティバーナ」が、10月3日(月)にいよいよ日本にも上陸するんです!日本での展開を待ち望んでいた方もいるのではないでしょうか。 すでにアジアでは先行して9月6日に韓国、9月19日に台湾とティバーナがオープンし、盛り上がりを見せています。世界のティーバナの様子から、日本でまず発売されるフレーバー、商品コンセプト、実際に飲んできた感想等をふまえてレポートします! ティバーナについて以前紹介した記事もよろしければ御覧ください。

スタバだけで楽しめるオンリーワン紅茶

スタバのフレンドリーな接客、居心地の良さから、コーヒーを飲みに行くだけでなく、ノートパソコンを持って仕事場にする人、待ち合わせ場所にする人など、あらゆるシーンに寄り添ってくれるスタバ。コーヒーやエスプレッソ、フラペチーノを中心に展開していますが、利用する人の中には、もしかしたら、今日はコーヒーの気分ではないけど、仕方なく注文している……という人もいるかもしれません。 しかし、ティバーナが上陸することで、日本全国のスタバで新感覚な紅茶を飲めるようになります。スタバらしさが詰まったオリジナル紅茶は、とても価値あるドリンクに仕上がっていましたよ。 様々なフレーバーを取り揃えて、10月3日から新しいティー体験ができる、魅惑の世界をご紹介します。

ティバーナとは?

ティバーナとは、TEAVANAと記載し、「HEAVEN OF TEA(ティーの楽園)」を意味しています。これまでにないティー体験を届けようという想いで立ち上げたブランドです。大胆なアレンジ、複雑な味わいで人々の余韻に残る、新しいティー体験を得られます。 様々な原材料を混ぜて、新たな風味・食感を生み出し、新感覚な紅茶を飲むことができます。商品は、アメリカシアトルにあるイノベーションチームによって開発され、高品質の茶葉、世界中から集めたフレーバー、ハーブなどを組み合わせたドリンクになっています。 単なる茶葉を抽出して提供するドリンクではなく、最高の組み合わせを見つけだし、カスタマイズして提供する、どこにもない新しいティーを楽しめます。

アメリカ、アジア地域では

2012年にスタバが買収した紅茶専門店「ティバーナ」。当時300店舗ほどあったお店は、強い情熱を持って育てあげ、今では11000店にも拡大したとのこと。 どこにもないサービス展開ですでに大きな評判を得て、ブランドを築き上げています。アジア地域を含め、現在、16カ国6200店舗あるティバーナ。 今後、アジア向けのユニークな商品も開発しているそうです!ティーを多彩に変えていく、新しい改革がいよいよ本格始動!

新商品「ゆず シトラス & ティー」(Hot・Ice)

今回、第一弾として最初に販売されるのが「ゆず シトラス & ティー」。ホットまたはアイスを選べて、サイズはショート、トール、グランデ、ベンティの4サイズの展開です。この辺りはいつものスタバ通りですね。
そして、通常紅茶はお湯で抽出しますが、大きな違いの一つとして、シトラスジュースで抽出することです。スタバならではの工夫がいっぱい詰まっています。 ここから、スタバがコンセプトに掲げる五感で楽しむティービバレッジの始まりです!
シトラスジュースをスチーミング(空気を入れながら温め、撹拌)することから始まります。シューと音を聞きながら、耳で感じます。 こちらのシトラスジュースは、ピンクグレープフルーツ、ホワイトグレープフルーツ、レモン、オレンジ、グレープと贅沢にも5種類の果汁から作られているんです。
そして、カップに、イングリッシュブレックファストの茶葉を入れて、柚子の果肉がたっぷり入った果肉ソースを加えます。この果肉ソースは柚子の皮の他、ピンクグレープフルーツ、ももの果肉を使ってトロピカルに仕上げています。
最後にスチーミングしたシトラスジュースを注いだら完成! 期間限定商品が多い中、この「ゆず シトラス & ティー」は、年中楽しめるフレーバーとして用意されますよ。

どんな味?

柚子やピンクグレープフルーツなどが入ったフレッシュな果肉ソースが、紅茶特有の香りを引き立て、柚子の爽やかな香りが鼻に抜けていきます。ホットの方が、より香りが強く感じられました。また、アイスと比べて甘みを感じられ、胃に優しく広がっていきます。香りと相まって、まるでアロマを焚いているかのようなリラックス感を与えてくれます。 また、多少とろみがかった飲み心地が新しく、普段冷え性で悩む女性や、気温が落ちて寒くなるこれからの季節、ほっこりしたい日に、特におすすめです! アイスの方は、さっぱり爽やか!ストローを使って飲むため、柚子の果肉がダイレクトに口に入り、食感を楽しめます。また、清涼感を感じつつ、ほのかに甘さが口に広がっていき、後引くおいしさ。乾いた喉を潤し、元気になれるドリンクです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS