ローディング中

Loading...

きれいな緑のお豆「うぐいす豆」。「うぐいす豆」という名前のお豆があるのかと思いきや、実は見慣れた“あのお豆”を甘く煮たものなんですよ。今回は、うぐいす豆の特徴や作り方、アレンジレシピなどをご紹介します。

うぐいす豆とは?

みなさんは「うぐいす豆」ってご存知ですか?
うぐいす豆は、緑色のお豆で、スーパーの水にコーナーなどでよく販売されているので、見たことがある、という方も多いのではないでしょうか?

「うぐいす豆」という名前のお豆があるのかと思いきや、実はその正体は、みんな知ってる“あのお豆”を煮込んだものなんです。

今回は、うぐいす豆の正体や特徴、作り方までご紹介します。アレンジレシピもご紹介するので、ぜひご自宅でチャレンジしてみてくださいね。

グリーンピースを甘く煮たもの

うぐいす豆は、乾燥した青えんどう豆を水で戻してから甘く煮詰めたものです。早い時期に摘んだものを「さやえんどう」完熟前に摘んだものを「グリンピース」完熟後に乾燥させたものを「青えんどう豆」と呼びます。つまり、原料をグリンピースと同じ豆ですが、さらに熟して乾燥させたものを使用しているということです。

うぐいす豆の特徴

うぐいす豆はその名のとおり、うぐいす色をしています。お砂糖を使って煮込むため、甘くてほっこりした食感が特徴です。えんどう豆の風味も感じられ、上品な味わいです。そのまま食べてもおいしいですが、パン生地に混ぜ込んでうぐいす豆パンにしたり、牛乳と合わせてスープにしたりすることもできます。甘いので、プレーンヨーグルトと合わせて食べるのもいいかもしれません。

基本のうぐいす豆の作り方

材料

身近な材料で作れるのもうぐいす豆の嬉しいところです。

・青えんどう豆(100g)
・塩(小さじ1/2)
・重曹(小さじ1/10)
・砂糖(100g)

えんどう豆には2種類あり、さやが硬くて食べられない「硬莢種(こうきょうしゅ)」と呼ばれるものと、さやごと食べられる「軟莢種(なんきょうしゅ)」と呼ばれるものです。青えんどう豆は、さやが硬いタイプで、さやの中の実である豆をうぐいす豆の原料としています。鉄分がほうれん草の約2.5倍も含まれており、さらにビタミンB6の含有量も柑橘類より優れています。

作り方

1.まず生の青えんどう豆を水で洗い、400ccの水に浸しておきます。一晩を目安に浸しましょう。
2.青えんどう豆を浸けていた水ごと火にかけ、沸騰したら重曹と塩を加えてアクをとります。中火~弱火で約15分茹でてください。茹でている間は、常にひたひたの状態になるよう、時々水をさすように気を付けましょう。
3.好みの硬さになったら、ゆで汁をきります。
4.400ccの水と50gの砂糖を入れた鍋を火にかけ、砂糖が溶けたら茹でておいた青えんどう豆を加えます。さらに弱火で約20分煮込みましょう。あまり火の勢いが強いと、青えんどう豆の皮がはがれるため、火加減に注意してください。
5.残りの砂糖を加え、さらに10~15分ほど煮込み、茹で汁が半分くらいになったら火を止めます。粗熱をとって完成です。

おいしく作るコツ

うぐいす豆のおいしさは、ほっこりしたやわらかさにあります。炊きあがって数日たっても炊き立てのやわらかさをキープするためには、重曹が欠かせません。また、時間のない方は圧力鍋を使うと短時間で柔らかく煮込むことができるため、おすすめです。

うぐいす豆のアレンジレシピ

1. うぐいす豆パン

普段通りHBでパンを焼きます。使っている機種の説明書通り、途中でうぐいす豆を投入してください。うぐいす豆の水気はしっかり切っておくことがポイントです。ほんのり甘くほんのりうぐいす色のパンが簡単に完成します。子どものおやつにもいいですね。

2. うぐいす豆のお豆腐シフォン

木綿豆腐を生地に練り込んだヘルシーなシフォンケーキです。うぐいす豆の食感と甘みがアクセントになりそうですね。うぐいす豆に甘みがあるので、生地に使用するグラニュー糖の量を減らすのもいいかもしれません。ドライフルーツを加えたり、抹茶きな粉を黒きな粉に変えたりと、自分好みのアレンジを探してみては?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【健康第一】ダイエット中におすすめの炭水化物7選

まとめ

炭水化物ダイエットが有名ですが、じつは炭水化物って身体にとってすごく重要。摂らないのは体調を崩す原因になります。じゃあどうすればいいの?という疑問にお答えします。ダイエット中におすすめの炭水化物炭水化物を紹介…

抽選予約開始!幻の『妖怪ウォッチ』クリスマスケーキをゲットしよう☆

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

中央自動車道のサービスエリアで食べておきたいスイーツまとめ

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

instagramでも話題のお花トースト!可愛すぎるその正体とは

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

六本木に「THE SUN & THE MOON」がオープン!

六本木 おしゃれ カフェ

六本木ヒルズ森タワー52 階に6月1日(月)から「THE SUN & THE MOON(ザ・サン・アンド・ザ・ムーン)」がオープン!太陽と月のように2面性のある異なるスタイルを持つ新しい食の体験が加わることに…

自由が丘のオーガニックカフェ「6」選!身体にやさしい料理を食べよう♩

カフェ 自由が丘 まとめ

身体にやさしい料理が食べたい…そんな時には、オーガニックカフェに行ってみませんか?有機野菜や雑穀米などの、身体に良いものを中心に使っているので、とてもヘルシーなのにおなかいっぱい食べられるんです♡今回は自由が…

ポルトガルの郷土料理「フランセジーニャ」を食べに「クリスチアノ」へ

代々木 ワインバー

ポルトガルの郷土料理「フランセジーニャ」を皆さんご存知でしょうか?ポルトガルでは一般的なサンドイッチで、ボリューム満点の美味しさです。そのポルトガル本場の味が味わえる代々木「クリスチアノ」を併せてご紹介します…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る