ローディング中

Loading...

「南関あげ」とは油あげのことです。九州地区以外ではあまり知られていませんが、とてもおいしい油あげなのです。いろいろな料理にも使えて便利な南関あげ。南関あげにまつわるあれこれや、南関あげを使ったレシピなどをご紹介します。

南関あげはおいしい油あげ

「南関(なんかん)あげ」が生まれたのは、熊本県の南関町。県の北西部、福岡県との県境に位置する、山あいの緑豊かな町です。名前の通り、かつて交通の要所となる関所が置かれた地として、古くは鎌倉時代に書かれた「平家物語」にもそのことが記されています。江戸時代には参勤交代の休憩所であった御茶屋があり「豊前街道南関御茶屋跡」として現存しています。

そんな歴史の町、南関で誕生した南関あげは、昔から地元の人々の食卓に欠かせない伝統食品です。南関あげの発祥は、江戸時代初期の1637年〜38年に起こった「島原の乱」の後、四国伊予松山からの移住民の中に油あげの製法を知る人がいて、そこから今の南関あげの原型が伝わったとされています。

現在の南関あげの製法は、水に浸した大豆をすり潰し、その汁を煮て豆腐を作ります。できあがった豆腐を5ミリほどの厚さにスライス。圧縮機にかけて水分を抜き、その後、二度揚げにします。この製法で作ると、普通の油あげと違って長期保存が可能になるといいます。見た目も食感も普通の油あげと異なり、30センチ角の大きさで、調理する前はパリっとしており、出汁や煮汁を含むとふっくらとジューシーになるのが南関あげの特徴です。

煮物や味噌汁に!南関あげの食べかた

南関あげは、普通の油あげよりも水分の含有量が極めて少ないので、出汁や煮汁をよく吸い、味の入りが非常に良い食材です。基本的に油抜きの必要がなく、手で割っても使えるので、忙しい時の味噌汁の具として最適。包丁を使わないので、小さいお子さんと調理する時も安心です。味噌汁の他にも、郷土料理の「南関煮しめ」や「南関あげ巻き寿司」のように、さまざまな料理に使うことができます。

南関あげのレシピ

南関あげのいなり寿司

南関あげを縦3等分にして、油抜きをします。鍋かフライパンに南関あげを並べ、だし汁と調味料を入れたら、火にかけます。煮立ったら火を止めて、南関あげを1枚ごとに丸めて味をしみこませます。ごはんにすし酢、白ごまを混ぜます。南関あげをザルにあけ、軽く水気を切って半分に切ったら、俵握りにしたすし飯に南関あげを巻いてできあがりです。

南関あげと鶏肉の混ぜご飯

ご飯は少し固めに炊いておきます。干ししいたけは水で戻します。絹さやは軽く塩水でゆでたら5ミリ幅に、鶏肉は小さめに、干ししいたけとにんじんは粗みじん切り、ごぼうはささがき、南関あげは5ミリ幅に切ります。鶏肉を炒め、ごぼう、にんじん干ししいたけを入れて炒めます。しいたけの戻し汁と水を加えて一煮立ちさせたら、南関あげと調味料を加えて少しだけ煮詰めます。しょうゆやみりんで味を調え、絹さやを入れて少し混ぜたら、炊き上がったご飯に混ぜ込んで完成です。

南関あげの生姜ご飯巻き

南関あげは油抜きをします。油抜きした南関あげを出し汁、濃い口・淡口醤油、味醂、砂糖
で煮含めます。炊き立てのご飯に寿司酢、いりごま、みじん切りした生姜の甘酢漬けを入れながら切るように混ぜます。アスパラガスは茹で、ツナ缶は油をきり、砂糖と醤油で炒り煮します。巻き簾にラップを敷いて、煮含めた南関あげを広げ、その上に寿司飯をのせます。茹でたアスパラガス、カニカマ、ツナの炒り煮を、巻き寿司の要領で巻きます。ラップで形を整えたら完成です。

南関あげの保存方法

南関あげは長期保存ができる食材です。常温で3ヶ月程度保存可能ですが、その際は直射日光や蛍光灯などの強い光、高温多湿を避けて保存してください。開封後は、密閉できる容器に入れて保存し、できるだけ早く使い切りましょう。

東京でおすすめの南関あげのお店

「呼きつね」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

人気レシピ大集合!大葉(しそ)香るパスタ16選

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ物・飲み物がもたらす、健康に関する意外な事実「5」選♡

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

これは意外!風邪の時こそチョコレートを食べるべき5つの理由

チョコレート レシピ

皆さんは風邪を引いた時、何を食べますか。おそらく大半の人がお粥やゼリーなど食べやすくてあっさりとしたものと回答するのではないでしょうか。ですが、実は風邪の時にはチョコレートがおすすめなのです。今回はそんなチョ…

まるでエイリアン!? 不気味すぎる魚「ワラスボ」には佐賀市民の愛が詰まっていた

九州

「ワラスボ」という言葉を聞いたことがありますか。おそらく、九州に縁がある人でなければ知らないのではないでしょうか。その不気味な見ためから、エイリアンとまで言われるワラスボですが、一度食べるとやみつきになるとっ…

レンジで作れる!体ポカポカ「ホットワイン」の基本レシピ&人気アレンジ7選

レシピ まとめ ワイン

寒い日には、心も体もポカポカと温まるホットワイン(グリューワイン)はいかが?フルーツやスパイスをたっぷりと入れて作るドリンクで、おいしいだけではなく、健康効果もあるんです。寒くなるこれからの季節、ホットワイン…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る