ローディング中

Loading...

ヨーロッパ原産の「エルダーフラワー」。古くから薬効の高い植物として重宝されていました。日本でも今風邪やアレルギーの症状にも効き、やさしい味でシロップとして飲むとおいしいと人気を集めています。効能やシロップの作り方についてお話しします。

エルダーフラワーシロップが人気

エルダーフラワーシロップ(elderflower syrup)が、最近じわじわと人気になっているのをご存じですか?「体にやさしい万能ハーブ」として、もともとはヨーロッパで珍重されていましたが、日本でも今、その効能が注目されているんです。さて一体どんな効能があるのでしょうか?一緒に見ていきましょう。

エルダーフラワーとは?

白くて小さなかわいらしい花、ヨーロッパ原産のエルダーフラワーは、古くから薬用として使われてきました。和名を「セイヨウニワトコ」といい、ヨーロッパ以外では、北アメリカや南西アジアで自生しているハーブの1種です。アンデルセン童話にも登場するほど、その歴史は古いのです。

花の部分と熟した実の部分(エルダーベリー)は食べることができ、シロップなど飲み物としても利用できますし、ヨーロッパではジャムや化粧水にも使われるという、使い道が広い植物でもあります。

エルダーフラワーシロップの持つ効果、効能

風邪の初期症状・アレルギーの緩和に

抗菌・抗ウイルスの働きにすぐれているエルダーフラワーですから、体内の免疫力アップに効果があります。発汗・利尿作用によって、毒素を体の外に排出し、余分な熱も排出するため、発熱時の解熱にも役立ちます。抗炎症作用によって、風邪の初期症状であるのどのイガイガ、鼻詰まりを緩和してくれる効果も期待できます。

花粉症予防にも

エルダーフラワーは、呼吸器系の不調に効果を発揮します。17世紀ごろには鼻水やセキ、たんを抑える薬代わりに使われていたのだとか。また気道をきれいにしてくれる作用もあるので、気管支炎の症状改善にもひと役買ってくれそうです。抗炎症作用やデトックス作用の相乗効果で、花粉症などのアレルギー症状緩和にも有効とされています。

美肌効果

エルダーフラワーには、ポリフェノール(フラボノイド・フェノール酸)、エルダーベリー(実)には、ビタミンCやフルーツ酸が含まれているので、シミ、そばかすを防いで美肌にも効果があるのだとか。昔は傷を治す薬としても使われていたエルダーフラワー、美肌に効果があるのもそのことと関係があるかもしれないですね。

エルダーフラワーシロップ(コーディアル)の作り方

おうちでも、エルダーフラワーシロップは作れちゃいます。味はマスカットに近くさっぱりした風味なので、お子さまでも安心して飲むことができますよ。

材料

・エルダーフラワー(花の部分)……ほこりなどはきれいに取っておきます
・白砂糖……お好みの量で
・レモン……薄くスライス
・クエン酸
・沸騰させたお湯

作り方

1. 耐熱ボウル(あるいは鍋)にエルダーフラワーを入れ、スライスしたレモンと砂糖を加えます。

2. 上から沸騰させたお湯をそそいで、クエン酸を加えましょう。砂糖など材料が溶けるようによく混ぜてください。

3. レモンとエルダーフラワーが、きちんと砂糖水に浸かっているか確認し、ふたをして、風通しのよい涼しい場所で4日間おきます。

4. その間毎日チェックして、よく混ぜ合わせましょう。レモンは軽く箸などで押して果汁が出るようにしましょう。

5. できあがったシロップを移すボトルを用意します。シロップはざるやガーゼを使ってろ過し、一度大きなピッチャーやボウルに移します。(※金属製のざるは使わないように

6. 熱湯消毒した清潔なボトルにシロップを移して、直射日光の当たらない湿度の低い場所で保存します。保存する場所さえ気をつければ何年も持ちますので、この点気をつけてください。

「エルダーフラワーシロップ」おすすめの飲み方

炭酸割り

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ドリンク

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)のパブロスムージーに、マスカットの芳醇な香りを楽しめる「パブロスムージー 香るマスカット」が登場!甘く上品に香るマスカットの爽やかなおいしさと、クリームチーズが相…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る