ローディング中

Loading...

飲み屋街として知られる「赤羽」。今回は、そんな赤羽の「おでんがおいしいお店」をまとめてみました。とってもリーズナブルに楽しめるところや、ランチタイムからお酒を味わえるところなど、そのディープな世界をご堪能ください。

飲み屋街・赤羽の、おでん屋さん

海に囲まれながら育った日本人が、海産物を主体に作り上げた、日本ならではのソウルフード「おでん」。土地によって出汁も具材も異なり、地域色が顕著にあらわれる料理のひとつでもあります。

今回は、そんなおでんのおいしいお店を、飲み屋街としても知られる赤羽の地で探してみました!お酒が好きな方は、ぜひともチェックしておきたい街ですよ。

1.丸健水産

こちらの「丸健水産(まるけんすいさん)」、元はおでん種を販売するお店でした。まるで酒屋の「角打ち」よろしく、1999年から2代目が店の軒先で立飲みをスタート。安くてうまい自家製おでんを30種類以上そろえ、しかも午前中から飲めるとあって大人気のおでん屋へと発展したのです。

はんぺん&牛すじ

煮込み過ぎるとしぼんだり、味が濃くなりすぎたりしてしまう「はんぺん」(120円)と、4時間以上も煮込んで作る「牛すじ」(240円)。一緒に作るとなるとかなりむずかしい、これらのおでん種ですが、きちんと別の鍋で仕込むことにより、両者とも妥協しない仕上がりに。「牛すじ」は関西風のネタですが、こちらのつゆも関西風です。合わせるお酒は、地元の「丸眞正宗」のワンカップが定番です。

おでんセット

おまかせで、おでん4、5品に、飲み物1本付きで800円。ササッと飲みたい方におすすめです。おでんは昆布や魚のすり身などが原材料になってるので、日本酒との相性はとてもいいんですよ。だから残ったおでんのつゆをお酒のカップに投入する「だし割り」が、通な飲み方なんだとか。お酒をついついおかわりしたくなりますね。

店舗情報

丸健水産
住所:東京都北区赤羽1-22-8
電話番号:03-3901-6676
営業時間:10:00~21:00
定休日:第3水曜日
参考サイト:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13008755/

2.おでんと旬菜魚 中々

おだしと塩で仕上げた、関西風おでんのお店「おでんと旬菜魚 中々」。おでんのほかにも、全国から取り寄せた魚介類と数多くの地酒が用意されています。しっぽりと飲みたいときにいいですね。

煮玉子とちくわぶ

おでんは、単品でひとつ200円~400円。5種盛合せが1,200円とリーズナブルです。ご飯のおかずではなく、お酒を飲みにくるお客が大半なので、関西風のうす味のおつゆがよく合います。全国の地酒が約20種類もそろっているので、お好きなものをどうぞ。

生ガキ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ パン

ファミマに「ちぎれるかぼちゃぱん」が登場!見た目のインパクト抜群でとってもかわいい、ハロウィンの時期にぴったりなパンです♩かぼちゃに見立てたパンだから、味もきっと再現度高め……?実食レビューでご紹介します!…

いちご

ハーゲンダッツのクランチークランチに「スイートストロベリー」が登場!なんと、人気のミニカップ「ストロベリー」をストロベリーチョコレートで包んだアイスなんです♩イチゴの甘酸っぱさはどこまで再現されているのか、実…

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

マグカップ おしゃれ

おしゃれな雑貨が揃っている100円ショップの「セリア」から、またまたかわいい新商品が登場しました。今回登場したのはボヘミアン柄のマグカップです。さっそく、そのビジュアルや使い勝手などをご紹介いたしましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン デート ワインバー 新宿 まとめ

都内各所にあるワイン飲み放題のお店を厳選してお届け!リーズナブルに飲み放題を楽しめるお店もたくさんあるので、とにかくワインをたくさん飲みたいという方にはオススメのラインナップになっています。

おしゃれ カフェ まとめ コーヒー

実は仙川はおしゃれカフェの激戦区だって、ご存知でしたか?ランチにこだわりある店や、夜にのんびりしたいお店、絶品スイーツが堪能できるお店など、魅力的なスポットばかり。なかでも今回は、雰囲気も味もオススメの実力店…

吉祥寺 カフェ まとめ

「住みたい街」のトップにあげられる吉祥寺。そんな憧れの街でお茶をしてみませんか?吉祥寺の駅近くにあるカフェをまとめてみました。是非参考になさってくださいね。本格的な紅茶が飲めるお店、シックで素敵なお店などあり…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る