ローディング中

Loading...

北海道・富良野の「エゾアムプリン製造所」。北海道産の食材にこだわり、いちから手作りしているため、1日に18個しか作れないということで、お取り寄せや通販で現在半年以上待ちな状況なのだとか。どんなプリンなのか、予約方法などもご紹介します!

知る人ぞ知るお取り寄せプリン

最近はスイーツもお取り寄せ商品が大人気!中には何ヶ月・何年待ちという人気商品もでてきていますよね。今回は、そんな人気お取り寄せスイーツの「エゾアムプリン」についてご紹介します。

人気の秘密や予約方法、他店でも楽しめるお店のご紹介など、お得な情報満載でお届けします。

自然の中にある「エゾアムプリン製造所」

エゾアムプリン製造所があるのは、ドラマ『北の国から』で一躍有名になった、北海道の真ん中にある富良野(ふらの)市。ご夫婦ふたりで営んでいて、自然の中で暮らしたい!と考えた加藤さん夫妻は2004年、東京から北海道にやってきました。小麦畑が広がる富良野の山奥で、古民家を改装し、工房と自宅を作り上げました。

東京にいたときも、プリンを作ってワゴン車で移動販売していた、奥さまのかおりさん。そのノウハウを活かし、自然のめぐみを存分に使ったプリンを作りたいと、北海道でプリンのお店をはじめることにしたそうです。

半年以上待ち!エゾアムプリンとは

そんな大自然の中で作られた「エゾアムプリン」は、プリンといっても通常の小さな丸いプリンとはすこし違います。ホールケーキのような大きなサイズで、卵の黄身の色よくわかる黄金色。約8人前の1ホール2,700円(税込)です。

プリンを焼く日の朝に採れた、搾りたての"生乳"と、ビートからできた"てんさい糖"を使います。卵は、近所の養鶏場でノンストレスな環境で育った鶏から採れたもの。まさに北海道産の食材100%で作る、手作りプリンなんです。

1日18個限定の貴重なプリン

1から手作りしている商品なので、1日に作れるのはわずか18個というレアなもの。

プリンは、オーブンでじっくりと焼き上げられます。何度もオーブンから出しては位置を変えたり、蓋をしたりと、約2時間付きっきりだそうです。一度にオーブンに入る数は、6個が限界。焼き上がるのに2時間かかるので、一日頑張っても3回で18個が限界なんだとか。丁寧にこだわって作っているからこその数量です。

気になる味や特徴

硬めの焼きプリンなので、焼けた上の部分はクッキーやベイクドチーズのような香ばしい味わいが特徴です。下の層は弾力があり、口いっぱいに卵の風味を感じることができますよ。プリンひとつで、ふたつの味わいが楽しめます。

また、新鮮な生乳を使っているので、牛の状態によって味が変わるんだとか。冬は濃厚な味、夏はサッパリした味わいに。季節によって味わいが変わるというのも興味深いですね。

さらにおいしく食べる方法

このプリンは、届いてすぐに食べるより、冷蔵庫で寝かしてから食べるのがおすすめなんだとか。熟成させることにより、さらにねっとりした食感が楽しめますよ。

また注意点として、食べる分はお皿に移して食べるのがポイント。陶器に直接スプーンなどで食べると、雑菌が反映し傷むのが早まるんだそうです。日にちごとに変わるプリンの食感を楽しむには、このポイントを守ったほうが良さそうですね。

包装にもこだわりが!

包装もプラスチックは使用せずにろ紙で蓋をし、麻ヒモで縛り、箱にいれます。プラスチック素材は土に還らないため、使用しないんだとか。プリンの入れ物が陶器なのも「再利用ができること」、「割れても土に還ること」にこだわっているからです。陶器は直火OK、オーブンOKなので再利用できるのもうれしいですよね。

エゾアムプリンの賞味期限

エゾアムプリンの賞味期限は、北海道内であれば5日間、北海道外は6日間だそうです。冷蔵庫で寝かせつつ、期限内に召し上がってくださいね。

エゾアムプリンが手に入るまでの日数は?

・製造所直売:5月中旬受取
・北海道内への発送:2017年12月上旬着
・北海道外への発送:2018年8月上旬着


上記は、エゾアムプリンが手に入る日数の目安です(2017年5月時点)。北海道外だと、手に入るまでにこんなに時間がかかるんですね!予約数の多さがよくわかりますね。

「そんなに待てない」という方必見!こんなに人気の「エゾアムプリン」が、東京や北海道のお店で食べられるんですよ!さっそくご紹介していきたいと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

ホクホク甘〜い!カルディ「栗のスイートポテト」で小さい秋みーつけた♩

スイートポテト スイーツ お菓子

カルディに、秋の味覚を感じる「栗のスイートポテト」が登場しました!モンブランのような、しっとりとした食感を楽しめるスイーツなんですよ♩ひと口サイズだけど秋の味わいがたっぷり詰まったスイーツを、実食レビューでご…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フランス人が選ぶ『日本一美味しいパン屋』BEST3発表!【ネプイモト世界番付】

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

回復には「食事」がカギ!風邪を引いたときのおすすめレシピ15選

レシピ まとめ

風邪を引いたときの食事は、普段よりも食材や食べ物に気を使うのが、早く元気になるためのカギになります。今回は体調が悪いときにおすすめな食べ物やレシピを症状別にご紹介!無理しない程度に食べて、しっかり休んで1日で…

雪見だいふくがランクイン!世界中が認めた各国のスイーツ「25」選

スイーツ お菓子 まとめ

National Dessert Dayというデザートの祭典で決定した、世界のスイーツ25選をご紹介します!日本からはMochi Ice Cream=雪見だいふくがランクイン!この記事をきっかけに全てのスイー…

特選苺ショートも登場!「シャトレーゼ」で産直スイーツフェア開催♡

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

一度は飲みたいアメリカ人気カフェのスペシャルティコーヒー『9』選

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

思わず真似したくなる♡「miku_colors」さんの素敵朝ご飯7選☆

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

instagram♡食べたくなるひとりごはんのアイデアを厳選♪

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドライイーストの代用品が知りたい!パンを作るなら、どれ?

パン

パン作りには欠かせないのがドライイースト。このドライイーストのベストな代用品、ご存じですか?ドライイーストなしでも作れるパンはあるの?天然酵母と何が違う?今回は、ドライイーストの代用品や代用レシピについて詳し…

【2017年保存版】代々木公園グルメイベント!4月から12月まで一挙紹介♩

フードフェスティバル

代々木公園といえば、たくさんのイベントが行われていることでよく知られていますよね。今回は2017年のグルメイベントの数々をご紹介します!個性豊かなイベントばかりなので、どれに行こうか迷ってしまいそう!

定番かき揚げから異国風まで!桜えびの活用レシピ、最強まとめ

レシピ まとめ

時は春。別れと出会い、新生活をスタートする季節ですね。春と言えば桜の花が日本人の心にしみついていますが、この季節にだけ獲れる旬の食材のひとつが桜えび。桜えびの味を活かす、かき揚げやパスタ、炊き込みご飯など人気…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る