ローディング中

Loading...

フランスで、200年以上もの伝統を誇るメレンゲとホイップクリームで作るお菓子「メルヴェイユ」。その専門店が満を持して、NYに初出店しているんだそうです。人気の秘密やどんな商品があるのかなどをご紹介します。NYに行く際は訪れてみてくださいね。

フランスの伝統スイーツ「メルヴェイユ」

「メルヴェイユ」は、"merveilleux"と書き、"素晴らしい・上品"などの意味を持つフランス語でもあります。フランスの北部では、200年以上も前から作られている伝統のお菓子。2段にかさねたメレンゲの上にホイップクリームをのせ、細かくきざんだチョコレートで包んだデザートなんですよ。
『Aux Merveilleux de Fred(オー・メルヴェイユ・ドゥ・フレッド)』は、フランスに本店をかまえるメルヴェイユの専門店で、ヨーロッパでは18店舗も展開している名店ですが、アメリカにもついにNY・ウエストビレッジに初出店しました。

口の中でふわっととける食感!

決め手は、ふわっと軽い食感。食べると口の中でたちまち泡のようにとけていく、メレンゲとホイップクリーム。見た目にはボリュームがあって、ずっしりくるように感じますが、対照的に繊細な味わいなんだとか。この食感はオリジナルの製法で、どのお店もまねできないんですって。
確かにお店の公式フェイスブックを見てみると、そこにはふわっふわのメレンゲの写真が!この作り方は企業秘密。門外不出なのでしょう。

基本のメルヴェイユは6種類

色はパッと見でどの種類と見分けがつきづらいのですが6種類があり、それぞれちがったおいしさを味わえます。

コーヒー
コーヒー味のホイップクリームとメレンゲをコーヒー味のメレンゲで包んだもの

アーモンド&ヘーゼルナッツ

プラリネホイップクリームをアーモンドスライスとヘーゼルナッツで包んだもの

ホワイトチョコ
ホワイトチョコレートでメレンゲとビスケット・ホイップクリームを包んだもの

ダークチョコ
いちばん濃い茶色は、ダークチョコを薄く削って、メレンゲとチョコレート味のホイップクリームを包んだもの。

チェリー
さくらんぼのメレンゲでチェリー味のホイップクリームを包んだもの

キャラメル
キャラメルクリームをメレンゲで包んだもの

ひとつからでも購入できるそうなので、気軽に試すことができますね。
ひと口サイズのものだけではなく、ホールケーキやサイズもあります。地元の方はバースデーケーキとしても利用しているようです。

おわりに

今は、押しも押されぬ「メルヴェイユ専門店」となったわけですが、30年前にフランスではじめてオープンしたときには、ベーカリーが主体で、いろいろなパンやお菓子を作っていたんです。メルヴェイユはそのうちのひとつに過ぎなかったのですが、研究・試行錯誤を重ねていくうちに、お店の看板商品にまで成長しました。

NYのお店では、メルヴェイユのほかに、ブリオッシュやワッフルも販売し、将来的にはアメリカでのさらなる出店にも視野に入れているようです。あなたもNYに旅行する機会があったら、とろける食感の「メルヴェイユ」をいち早くチェックしてみてくださいね。

店舗情報

オー・メルヴェイユ・ドゥ・フレッド(Aux Merveilleux de Fred)

・住所:37 8th Ave(and Jane Street)ニューヨーク
・電話:917-475-1992
・営業時間:8:00〜19:30 ※サマータイムの時期は木~土に限り22:30まで営業
・公式URL:http://www.auxmerveilleux.com/home_en/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

ホクホク甘〜い!カルディ「栗のスイートポテト」で小さい秋みーつけた♩

スイートポテト スイーツ お菓子

カルディに、秋の味覚を感じる「栗のスイートポテト」が登場しました!モンブランのような、しっとりとした食感を楽しめるスイーツなんですよ♩ひと口サイズだけど秋の味わいがたっぷり詰まったスイーツを、実食レビューでご…

アレを探さずにはいられない…!セブンのもちとろ新作にほのかな謎が残されていた!?

スイーツ

セブンで人気のもちとろシリーズに新作!「バニラ&クッキークリーム」が発売されました。ベースになっているバニラホイップの中には、チョコチップやクランチがたっぷり入っているんですよ!気になる味わいを、実食レビュー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【マナー】カジュアルだけど意外と難しい!?イタリア料理の食べ方まとめ

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

ほんとうはアメリカ人が発明していない!アメリカンフード9選

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スーパー野菜「ケール」が健康に良くない3つの理由とは?

青汁にもよく使われている野菜「ケール」。スーパーフードとして皆さんご存知かと思いますが、そのケールも摂りすぎると体に弊害が出てくるそうなんです。どういうことなんでしょうか?デイリーメールという海外のネット記事…

鎌倉の「アセビマコト」さんの器を使ったインスタの写真が素敵♩

鎌倉

鎌倉で陶器作りをされているアセビマコト(馬酔木 誠)さんは、シンプルかつ温もりのある器を作られており、ネットショップに入荷するとすぐに完売してしまう商品もあるほど♡今日はインスタグラムより、アセビマコトさんの…

福岡で人気の韓国料理屋さん7選!本場の味を楽しむならココ♪

福岡 韓国料理 まとめ

今回は福岡で人気の韓国料理屋さんをまとめました。がっつり本場の韓国料理を食べたいときにぜひ訪れてみてください。野菜たっぷりの韓国料理は女性にも大人気なんだそうです!辛さの中に旨みがあってクセになるような感じ♪

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る