ローディング中

Loading...

最近、ワインを扱うおそば屋さんが少しずつ増えています。そばとワインなんて合うの?と疑問に思ったそこのあなた!実は相性抜群なんです。天ぷらそばに白ワイン、鴨せいろに赤ワインの組み合わせは癖になりますよ。都内のオススメの3軒をご紹介します!

1.西荻窪「吉」

JR西荻窪の南口。改札口からすぐの小さな飲食店が密集する地帯の中にある「吉(きち)」。手打ちのそば屋さんも同じエリアに数軒あり、ワインバーもある。その中で、そばとワインを一緒に提供するユニークな存在です。
一般的なお蕎麦屋さんのイメージとは違い、スタイリッシュな洋風エクステリアが目を引きます。
「吉」では国内外の自然派ワインを提供。その時々の仕入れによってアイテムは変わります。料理も旬の素材を使い、何度訪問しても日替わりのワインや季節メニューの料理でお客を飽きさせません。また、こだわりの純米酒も用意されています。

魅惑の「そば前」

おそばをいただく前のお酒や前菜を「そば前」と言います。昔からおそば屋さんはお酒を楽しむ社交場。現代の居酒屋さん代わりでした。その伝統は今も引き継がれています。同じ麺類でもうどん屋さんやラーメン屋さんでは、そうそう長居はできません。

現代では日本酒は勿論、ワインも楽しめるようになりました。男性のみならず、女性も楽しめるファクターが増えました。
魅惑の「そば前」

酒盗クリームチーズ

「酒盗クリームチーズ」は、盗んでも飲みたくなると言われるほどお酒が進む鰹の塩辛をクリームチーズと一緒にいただきます。ワインにぴったりですね。
魅惑の「そば前」

鴨焼き

おそば屋さんでお馴染みの鴨肉を熱々に焼いて提供される「鴨焼」。味付けは蕎麦つゆに使う返しを使用。洋食に使うクレソンをあしらうのがこのお店流です。

優しい自然派ワインが貴方を待っています!

優しい自然派ワインが貴方を待っています!

四恩醸造「クレマチス」

ワインはフランス産の自然派が多いのですが、日本ワインの用意もあります。

山梨県に在る四恩醸造さんの「クレマチス」。爽やかなロゼで、和食にも合うテーブルワインです。
優しい自然派ワインが貴方を待っています!

シャトー・エグイユ「ボン・ペシェ」

ぶどう品種のカリニャン50%、グルナッシュ30%、シラー20%をバランス良くブレンドしたフランス産の「ボン・ペシェ」。
フレッシュな果実味と柔らかなタンニン。ほど良いスパイシーさ。飲み応えもあって鴨肉などに最適です。

選べる2種類のそば

選べる2種類のそば

せいろ(微粉)

そばは、つるつるの微粉とザラザラの粗挽きの2種類から選べます。上の写真は、細かく挽いた微粉のせいろです。
選べる2種類のそば

アップ

細切りで手打ちなのに繋がりが良く、艶やか。よく噛めば、口中に甘味が沸き上がってきます。
選べる2種類のそば

すだちそば

夏季限定の「すだちそば」は、なんとも爽やかな一品です。

ワインや日本酒に合うおつまみも多彩。ゆっくりとそば前が楽しめて、締めにおいしい手打ちのそばも味わえる。ぶらりと気軽に立ち寄れるカジュアルな雰囲気。あなたも是非、楽しまれてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【種類別】シェリー酒とは?飲み方・おすすめ銘柄をフードアナリストが解説!

レシピ ワイン

日本ではなじみが薄いシェリー酒。シェリー酒は甘口から辛口まで様々なタイプがあり、食前や食後酒だけでなくデザートと共に味わう方法など、飲み方は多様です。そんなシェリー酒について、タイプ別に詳しい説明と味わい方、…

15分で完成♩簡単おつまみレシピでまったり家飲み

おつまみ ワイン 日本酒 まとめ

気楽に飲めるのがうれしいおうち飲みですが、おつまみがマンネリ化して困ることはありませんか?簡単にできて、おいしくて、できれば女子会にもぴったりのおしゃれなおつまみ。そんなわがままな条件すべてをクリアした、人気…

炒め物やおつまみにも大変身!なめこの簡単&人気レシピ28選

レシピ パスタ そば まとめ

お味噌汁に和え物など、朝食から夕食まで身近な食材なめこ。独特のネバトロを生かしたおすすめレシピはたくさんあります。定番の味噌汁はもちろん、パスタやうどん、おつまみにおすすめなレシピなど、なめこの魅力を存分に味…

自分で作っちゃえ!油そば(まぜそば)の超簡単レシピ15選

油そば そうめん そば まとめ

タレをからめるだけで、すぐに食べられる油そば。麺は中華麺だけでなく、そばや素麺もOK。今回は、めんつゆだけでなく、焼き肉のタレなども使って作ることができる人気の油そば(まぜそば)レシピをご紹介します。時短・簡…

サングリア10種類を飲み比べ!「秋の酒フェス」が東京・芝浦で開催

サングリア ワイン

この秋、とにかくフォトジェニックにこだわった「秋の酒フェスサングリア&ワインシャーベット」が期間限定で開催されます。最近流行りの電球ソーダをはじめとした、見た目と味の両方が楽しめるおしゃれな酒フェスです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

那須を訪れたら是非行ってほしい!おすすめ人気レストラン5選

レストラン おしゃれ まとめ

冬はウィンタースポーツ、夏は避暑地として有名な那須。那須にはおしゃれでおいしい、人気のレストランもたくさんあります。今回は、那須へ来たらぜひとも立ち寄ってほしいイチ押しのレストランを厳選してご紹介します。皆さ…

日本酒女子率高め!恵比寿「風鈴屋」でつけ汁が選べるヘルシーな『風鈴そば』を堪能

恵比寿 蕎麦 日本酒 ランチ そば まとめ

恵比寿に“蕎麦&Sake”なバル「創作蕎麦料理と日本酒 風鈴屋 (フウリンヤ)」がOPEN!50種を超える日本酒とこだわりの蕎麦料理を楽しむ粋な大人空間。

食事も景色も最上級!横浜で夜景が楽しめるおすすめレストラン8選

デート 横浜 レストラン 創作料理 まとめ

横浜みなとみらいエリアは、友人や恋人とお出かけをするのにぴったりの場所。今回は夜景を楽しめるレストランで、特におすすめのお店を8店舗厳選しています。美しい夜景とおいしいお食事は、大切な人とのシチュエーションに…

きき酒師も唸るおいしさ!東京でおすすめの日本酒専門店10選

日本酒 東京 居酒屋 まとめ

東京でおいしい日本酒が楽しめるお店の中から、日本酒きき酒師が厳選したおすすめの専門店10店舗をご紹介!種類豊富なお店からリーズナブルなお店まで、日本酒好きなら知っておきたい名店リストです!日本酒好きの方はぜひ…

激安「せんべろ」酒場10選!東京都内で1000円以下でベロベロに酔える?

東京 居酒屋 まとめ

お酒を飲むならもちろん、安く済むに越したことはないですよね。そんな時に飲兵衛の味方になるのが「せんべろ」!1000円以下でベロベロに酔えちゃうありがたいお店です。今回は都内にある「せんべろ」な酒場を10店ご紹…

東京都内でゆったりできるノスタルジックな夜カフェまとめ*

カフェ バー デート 女子会 まったり まとめ

カフェでランチやティータイムも良いですが、夜にデートや女子会、一人の時間を過ごすのにも良いですよね。今回は、都内の夜まで開いてるお洒落なカフェご紹介します♪中でも、ちょっとノスタルジックな異空間カフェをピック…

映画でブレイク!? 絶品“キューバサンドイッチ”が食べられるお店まとめ

サンドイッチ まとめ

映画「シェフ」に登場してめちゃくちゃ美味しそう!と話題になりつつあるキューバサンドイッチ。さて、東京で食べるにはどこに行けばいいんだろう?と困ってしまう方のために、絶品キューバサンドイッチを提供しているお店を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べる般若心経!? 群馬「新田乃庄」のほうとうが謎すぎてネット騒然!

お土産

群馬県太田市にある郷土料理店「新田乃庄」で、お土産用に般若心経が書き込まれたほうとうが販売され、TVや新聞、ネットなどで話題騒然!お経が書いてあるほうとうが作られた経緯や、そもそも新田乃庄とはどんなお店なのか…

ついに「飲む羊羹」誕生!史上最高のあずき感に和菓子好きも大満足♩

羊羹 北海道 和菓子 ドリンク

北海道北見市の菓子店「清月(せいげつ)」から、エイプリルフールに発表された新商品「飲む羊羹」が本当に発売されました。その名のとおり、飲める羊羹。いったいどういうこと?ひと口飲んだら虜になる舌触りと濃厚さを実現…

まるで食べる宝石♩京都「栖園」の『琥珀流し』で日本の四季を味わおう

京都 甘味処 ゼリー 和菓子 スイーツ

甘味処「栖園」を併設した老舗の和菓子屋さん「大極殿本舗六角店」。そこでいただける『琥珀流し』をご存知でしょうか。琥珀流しとは季節を感じる上質な寒天ゼリーで、月替わりで蜜の味が変わるんです。今回は京都の甘味「琥…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る