ライター : macaroni_repro

おつまみにも最適!

今週のonedishmealsは彩り鮮やかな「前菜ワンプレート」です。メインディッシュは決まっているけど、何かもの足りないな~という時にいかがですか?

真鯛のカルパッチョ〜彩りグレープフルーツソース〜の材料

・ 真鯛さく ・ グレープフルーツ:3房 (A)赤パプリカ:1/4 (A)黄パプリカ:1/4 (A)きゅうり:1/4 (A)たまねぎ:1/4 ・ レモン:1個 ・ グレープシードオイル:大1 ・ 塩:小1/2 ・ 醤油:小1/4 ・ はちみつ:小1 ・ ブラックペッパー:適量

つくり方

1. 真鯛は薄くそぎ切りにして塩こしょう(分量外)をふっておく
2.(A)を細かいみじん切りにする。玉葱は塩揉みしてから水につけておく。グレープフルーツは果実を細かく分ける。
3.玉葱を絞り、2とすべての調味料を合わせレモンを絞る。冷蔵庫で30分程寝かせてなじませる。

ジャガイモと挽肉のチーズスフレの材料

1.じゃがいもの皮を向き乱切りにしたらラップをし、600w7分程チンをしてマッシュしておく。
2.フライパンにバターとニンニクみじん切りをいれ香りがたったら挽肉を加える。大体火が通ったらナツメグをふり、ジャガイモを加えて混ぜる。
3.混ざったら一度火を止め薄力粉を加え混ぜ合わせ、弱火にかけながら牛乳を少しずつ入れて混ぜていく。全体的にねっとりしたら刻んだイタリアンパセリ、コンソメ、チーズ、塩こしょうをして卵黄を入れて混ぜ合わせる。
4.ボウルに卵白入れ砂糖をひとつまみいれ完全に角がたつまで泡立てる。
5.4の1/3を3に入れ混ぜ合わせ、まとまったらそれをのこりの卵白にいれ全て混ぜる。
6.ココット皿にいれ、180度で余熱したオーブンで20分程焼く。出来上がりに飾りのパセリをのっける。

カマンベールのブルスケッタの材料

・ バケット:4枚 ・ ニンニク:ひとかけ ・ カマンベールチーズ:適量 ・ ブルーベリージャム:適量 ・ プロシュート:4枚 ・ ピスタチオ:6-8粒

つくり方

1.バケットにニンニクをこすりつけ香りをつけ、トースターにいれかりっとさせる
2.その上にカマンベールチーズを乗せて解けてくるまでトースターで焼く。
3.取り出しブルーベリージャムとプロシュートを乗せて、最後に砕いたピスタチオをふる

編集部のおすすめ