ローディング中

Loading...

2015年は、曲げわっぱのお弁当箱がブームとなりましたね。そして2016年はいったいなにに注目したいかというと、「竹かご弁当」です!じつは、じわじわと人気になりつつあるんですよ。あなたも、今年は竹かご弁当を試してみませんか?

今年注目の「竹かご弁当」をチェック

みなさんは今、お弁当箱になにを使っていますか?2015年は、曲げわっぱのお弁当箱がブームになりましたよね。
そんななか、2016年に“来る”とされているのが「竹かご弁当」!竹を編んで作られたお弁当箱なのですが、竹かごならではの温かい印象が人気になりつつあるようです。
そこで今回は、さまざまな「竹かご弁当」をご紹介していきたいと思います。あなたも、竹かごの魅力にハマってみませんか?

長方形の「竹かご弁当」

定番はおにぎり

竹かご弁当の中身として一番多いのは、やはりおにぎり。三角形のものよりも、たわらおにぎりのほうが入れやすいみたいです。おかずも和風のものでまとめて、“これぞまさに竹かご弁当!”というようなお弁当ですね。

おいなりさんでやさしい印象

箱だけでも温かみのある竹かご弁当ですが、おいなりさんを入れることでさらにやさしい印象に。フタを開けると「さぁ、お食べ」と聞こえてきそう。すき間に詰められた漬けものやイチゴがかわいいですね。

“おにぎらず”にもピッタリ

簡単に作れる“おにぎらず”も、竹かご弁当にピッタリ!断面がきれいに見えるので、食欲をそそりますね。おかずや食後のフルーツは、別の容器に入れてどうぞ。
和風な竹かご弁当に、アメリカンなハンバーガーと中東のピタパンがイン。なんだかとっても多国籍な雰囲気ですね。ボリュームたっぷりなので、大満足できること間違いなし!

丸型の竹かご弁当

丸いおにぎりを

丸い竹かご弁当には、丸いおにぎりを。コンパクトにまとまっていて、とってもかわいらしいですね。野菜もたっぷりと入って、彩り豊かで栄養バランスもバッチリです。

笹の仕切りを活かして

自然の殺菌効果が期待できる笹を仕切りに使ったお弁当。お花見弁当にもぴったりですね!

丸い形を活かして

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

カフェ

スタバにほうじ茶ラテがあることをご存知ですか?スタバ通の方にはとても人気のあるメニューなんです。そのほうじ茶ラテが茶葉の増量も可能で、しかもフラペチーノになって登場しました。今回はそんな新作フラペの茶葉が2倍…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

belltree___

3姉妹の母。天然酵母のパン作りと洋裁が趣味です。いつか娘達とおうち...

ページTOPに戻る