ライター : ちゃんお

ホテルメイドのケーキが気軽に味わえます

ホテルオークラグループのベーカリーショップ。 ベーカリーショップですがスイーツの種類も豊富で、約20種類! 旬のフルーツをふんだんに使った、ひとつひとつ丁寧に作られたホテルメイドの上品なケーキがお家で楽しめます。 生クリームは甘さひかえめで、スポンジはふわふわ。どれもおいしいケーキばかりです。
東陽町の駅から徒歩9分の「ホテルイースト21東京」の1階の入り口の外にある「ベーカリーショップアン」。 場所が少しわかりにくいようですが、4つめ通りを東陽町側から進んでいった最初の入り口を入り、噴水が見えるまで進み、噴水の奥にあるそうです。
ガラスばりになっているので、外からも店内のようすが見えます。 ショーケースの中には、定番のおいしそうなケーキや季節感をとりいれた季節限定ケーキもならんでいて、左右に焼き菓子やパン、ジャム。焼き菓子は「ホテルオークラ」のものだそうです。

名物のパウンドケーキはおすすめ!

こちらのお店の名物の「生パウンドケーキ」はぜったいにおすすめです。 「生パウンドケーキ」とは、パウンドケーキ型で表面を香ばしく、中は「ふわっ」と焼き上げた生地に たっぷりとクリームを詰めたケーキのことだそうです。 こちらのお店の生パウンドケーキは、ふわふわのパウンドケーキにコクのあるクリームがたっぷり。イタリアのマスカルポーネチーズを隠し味として生地にねりこんであり、健康に良い無臭の太白胡麻油を使っているそうです。 冷凍状態で販売されているので、夏でも気にせずにお持ち帰りできますね。 凍らせて食べるとなかのクリームがアイスのようになり、違った食感を楽しめるようです。

まだまだあります人気のケーキ

1番人気は、にぎりこぶし位の大きなシュークリーム。表面にクッキー生地をのせて焼いてあるので、周りはカリッサクっとしていて、中には甘さ控えめなクリームがずっしりタップリ入っているので、ボリュームもありひとつで大満足できます。
ストロベリーショートケーキ 475円
こちらも人気のショートケーキ。 こぶりですが、生クリームといちごをたっぷりとサンドしてあります。
フルーツロールケーキ 410円
しっとり甘めのスポンジにフルーツをたっぷり使ったロールケーキです。 甘さ控えめなクリームとフルーツの酸味の相性がぴったりです。

カフェでもいただけます

お店の前と店内のイートインスペースでもいただけますが、ホテルの2階にある「ロビーラウンジ」でアフタヌンティーやケーキセットを注文すると、こちらのケーキやパンがいただけます。ホテルのロビーラウンジでいただくと優雅な気分になりますね。

店舗情報

ベーカリーショップ アン
★住所:東京都江東区東陽6-3-3 ホテル イースト21東京 オークラホテルズ&リゾーツ ★電話番号:03-5683-5710 ★営業時間:11:00~18:30 ★定休日:無休 ★食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13074348/
ホテルのケーキがお家で気軽に楽しめのは、うれしいですね。 おすすめの「生パウンドケーキ」はぜひ、食べてみてください。冷凍でお持ち帰りもできるので、お土産にもよさそうですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ