ローディング中

Loading...

昨年ブルーボトルコーヒーが日本に上陸したのをキッカケに、本格的なコーヒーブームが到来しました!個人的には、今後コーヒーカクテルが絶対に流行ると考えています!そこで、東京でオススメのコーヒーカクテルが飲めるお店をご紹介します。

「コーヒーカクテル」とは?

昨年、コーヒー業界はブルーボトルコーヒー上陸などで大変盛り上がった一年でした。美味しいコーヒーを飲めるお店も本当に増えてきました!

そのような中、今年のコーヒーの流れとして、個人的には「コーヒーカクテル」が流行るのではと考えています。

その理由として「ジャパンコーヒーイングッドスピリッツ」というコーヒーカクテルを作る大会があるのですが、今年の参加希望者がかなり増加しており、決勝に出場できる枠も広がっているという話を聞いたからです。
傾向としてコーヒーカクテルに興味を持つバリスタの方が増えてきていることは、間違いないと思います!

コーヒーカクテルの魅力

コーヒーカクテルは、その名の通りコーヒーとお酒の合わせた飲み物になりまして、代表的なものにはアイリッシュウィスキーとコーヒー、生クリームを合わせた「アイリッシュコーヒー」があります。

コーヒーカクテルの最大の魅力は、「コーヒー×アルコール=無限大の可能性」があるということです!

コーヒーは産地によって味が全然違いますし、お酒もウイスキー、日本酒、リキュール類など本当にたくさんの種類があります。その中から絶妙の組み合わせを見つけた時は本当にバリスタ冥利に尽きますし、なにより味も本当に美味しい!!

そして、見た目もとてもオシャレなものが多いところもコーヒーカクテルの特長です。

今回は、このコーヒーカクテルを飲める都内のお店から、個人的にオススメの4軒をご紹介したいと思います。

1、Unlimited Coffee Bar

東京スカイツリー駅から徒歩1分のところにある「Unlimited Coffee Bar(アンリミテッド コーヒーバー)」。こちらのお店は、スペシャリティーコーヒーとそのコーヒーと使用したコーヒーカクテルがオススメのお店です。お酒に合うフードも充実しています。
おしゃれなカウンターでいただくコーヒーカクテルは本当に格別!

バリスタさんの何人かが、2016年のジャパンコーヒーイングッドスピリッツ選手権の予選に出場するほど、実力派のバリスタさんが多いのも特長のひとつです。
【店舗情報】
・住所:東京都墨田区業平1-18-2
・最寄駅:とうきょうスカイツリー駅 徒歩1分/押上駅 徒歩8分/本所吾妻橋駅 徒歩5分
・営業時間:{火~金}11:00~24:00{土日祝}9:00~24:00
・定休日:月曜

2、COFFEEHOUSE NISHIYA

「COFFEEHOUSE NISHIYA(コーヒーハウス ニシヤ)」はその名の通り、西谷バリスタがマスターのお店。渋谷三丁目の並木橋交差点を青山方面に坂を上がって行ったところにお店があります。

西谷バリスタはコーヒー業界では著名な方で、多くのバリスタが西谷バリスタの働き方をお手本にするほど!コーヒー、ソフトドリンク、アルコールメニューはかなり充実しており、シンプルですがプリンやクロックムッシュなどの食事も評判です。リクエストすると、オリジナルのドリンクを作ってくださるかも!?

バンコというイタリアンスタイルの立ち飲み席で、西谷バリスタの働いている姿を見ながら過ごすのが個人的にはオススメです。
【店舗情報】
・住所:東京都渋谷区東1-4-1 尚豊ビル 1階
・最寄駅:渋谷駅 徒歩8分/表参道駅 徒歩14分
・営業時間:10:00~20:30
・定休日:火曜

3、BAR iL PRiMARiO

「BAR iL PRiMARiO(バール イルプリマリオ)」は青山通り沿いにある紀伊国屋の地下1階にあります。

イタリアンバルスタイルのお店で、エスプレッソドリンクを中心に、アルコールも楽しむことができます。パニーニやジェラートなどのイタリアンスタイルの食事も充実しています。

カウンター席で気さくなバリスタさんとお話ししながらいただくコーヒーカクテルは本当に最高です!こちらのお店でも自分の好みを伝えれば、オリジナルのカクテルを作ってくださるかもしれません。
【店舗情報】
・住所:東京都港区北青山3-11-7 AOビル B1F
・最寄駅:表参道駅 徒歩1分
・営業時間:9:30~21:00
・定休日:無し

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コスパ抜群!「おきらく食堂 虎ノ門店」選べるワンコインランチが嬉しい

虎ノ門 ランチ 定食 まとめ

「おきらく食堂 虎ノ門店」でランチしてきました。選べるメインが嬉しいワンコインランチはコスパ抜群!15時までのランチタイムも便利です。

【東京都内】日本酒が豊富な角打ちのお店「5」選!日本酒好き必見の酒飲み天国☆

日本酒 おつまみ 居酒屋 まとめ

日本酒好きの方でも意外と『角打ち』というキーワードは耳慣れないのではないでしょうか?今回ご紹介する『角打ち』とは、なんと酒屋さんでお酒が飲めちゃうんです!行き届いた品質管理の下で提供される日本酒は鮮度抜群でい…

表参道「テラス」のあるカフェ7選!結婚式二次会利用にもおすすめ!

表参道 カフェ テラス イタリアン ガレット まとめ

おしゃれな街・表参道で、結婚式の2次会におすすめのテラス付きカフェをご紹介します。今回はアクセス抜群で、料理や雰囲気も素敵なカフェを厳選!風を感じながらのんびりリラックスできれば、休日のリフレッシュに最適です…

快適に過ごせる♪吉祥寺で電源・Wi-Fiのあるカフェ5選

吉祥寺 カフェ 東京 まとめ

ショッピング、ファッション、グルメなどで度々話題になる吉祥寺。そんな吉祥寺で快適に過ごすために知っておきたい電源・WiFiが使えるカフェをまとめました。休みの日にゆったり仕事をしたい時にもピッタリですよ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

バリスタぎっさん

私のバリスタとしてのミッションは 『バリスタという仕事を通し...

http://drinkmaster.hatenablog.com/

ページTOPに戻る