ブーム到来!? 東京で絶品コーヒーカクテルを堪能できるカフェ4選

昨年ブルーボトルコーヒーが日本に上陸したのをキッカケに、本格的なコーヒーブームが到来しました!個人的には、今後コーヒーカクテルが絶対に流行ると考えています!そこで、東京でオススメのコーヒーカクテルが飲めるお店をご紹介します。

「コーヒーカクテル」とは?

昨年、コーヒー業界はブルーボトルコーヒー上陸などで大変盛り上がった一年でした。美味しいコーヒーを飲めるお店も本当に増えてきました!

そのような中、今年のコーヒーの流れとして、個人的には「コーヒーカクテル」が流行るのではと考えています。

その理由として「ジャパンコーヒーイングッドスピリッツ」というコーヒーカクテルを作る大会があるのですが、今年の参加希望者がかなり増加しており、決勝に出場できる枠も広がっているという話を聞いたからです。
傾向としてコーヒーカクテルに興味を持つバリスタの方が増えてきていることは、間違いないと思います!

コーヒーカクテルの魅力

コーヒーカクテルは、その名の通りコーヒーとお酒の合わせた飲み物になりまして、代表的なものにはアイリッシュウィスキーとコーヒー、生クリームを合わせた「アイリッシュコーヒー」があります。

コーヒーカクテルの最大の魅力は、「コーヒー×アルコール=無限大の可能性」があるということです!

コーヒーは産地によって味が全然違いますし、お酒もウイスキー、日本酒、リキュール類など本当にたくさんの種類があります。その中から絶妙の組み合わせを見つけた時は本当にバリスタ冥利に尽きますし、なにより味も本当に美味しい!!

そして、見た目もとてもオシャレなものが多いところもコーヒーカクテルの特長です。

今回は、このコーヒーカクテルを飲める都内のお店から、個人的にオススメの4軒をご紹介したいと思います。

1、Unlimited Coffee Bar

東京スカイツリー駅から徒歩1分のところにある「Unlimited Coffee Bar(アンリミテッド コーヒーバー)」。こちらのお店は、スペシャリティーコーヒーとそのコーヒーと使用したコーヒーカクテルがオススメのお店です。お酒に合うフードも充実しています。
おしゃれなカウンターでいただくコーヒーカクテルは本当に格別!

バリスタさんの何人かが、2016年のジャパンコーヒーイングッドスピリッツ選手権の予選に出場するほど、実力派のバリスタさんが多いのも特長のひとつです。
【店舗情報】
・住所:東京都墨田区業平1-18-2
・最寄駅:とうきょうスカイツリー駅 徒歩1分/押上駅 徒歩8分/本所吾妻橋駅 徒歩5分
・営業時間:{火~金}11:00~24:00{土日祝}9:00~24:00
・定休日:月曜

2、COFFEEHOUSE NISHIYA

「COFFEEHOUSE NISHIYA(コーヒーハウス ニシヤ)」はその名の通り、西谷バリスタがマスターのお店。渋谷三丁目の並木橋交差点を青山方面に坂を上がって行ったところにお店があります。

西谷バリスタはコーヒー業界では著名な方で、多くのバリスタが西谷バリスタの働き方をお手本にするほど!コーヒー、ソフトドリンク、アルコールメニューはかなり充実しており、シンプルですがプリンやクロックムッシュなどの食事も評判です。リクエストすると、オリジナルのドリンクを作ってくださるかも!?

バンコというイタリアンスタイルの立ち飲み席で、西谷バリスタの働いている姿を見ながら過ごすのが個人的にはオススメです。
【店舗情報】
・住所:東京都渋谷区東1-4-1 尚豊ビル 1階
・最寄駅:渋谷駅 徒歩8分/表参道駅 徒歩14分
・営業時間:10:00~20:30
・定休日:火曜

3、BAR iL PRiMARiO

「BAR iL PRiMARiO(バール イルプリマリオ)」は青山通り沿いにある紀伊国屋の地下1階にあります。

イタリアンバルスタイルのお店で、エスプレッソドリンクを中心に、アルコールも楽しむことができます。パニーニやジェラートなどのイタリアンスタイルの食事も充実しています。

カウンター席で気さくなバリスタさんとお話ししながらいただくコーヒーカクテルは本当に最高です!こちらのお店でも自分の好みを伝えれば、オリジナルのカクテルを作ってくださるかもしれません。
【店舗情報】
・住所:東京都港区北青山3-11-7 AOビル B1F
・最寄駅:表参道駅 徒歩1分
・営業時間:9:30~21:00
・定休日:無し

特集一覧

SPECIAL CONTENTS