連載

旅する料理研究家のグルメ紀行ホイアン編!ベトナム料理なら「モーニング・グローリー」で決まり!

旅する料理研究家のグルメ世界旅行。海外旅行に行ったら絶対訪れたい、知る人ぞ知る現地の名店を毎回ご紹介していきます。第9回目となる今回は、ホイアンで1番おいしいと大人気のベトナム料理屋『Morning Glory(モーニング・グローリー)』

料理研究家がオススメするホイアンのベトナム料理店

みなさん、こんにちは。
旅する料理研究家 島本美由紀です。

「ホイアンでおすすめのベトナム料理屋さんはどこですか?」と聞かれたら、迷わずこの店を推薦します!ホイアンの旧市街にある「Morning Glory(モーニング・グローリー」。
ホイアンの古い建物を改装したレストラン。通りを眺めながら食事がいただける開放感のあるテラス席が旅人には人気です。
1階はオープンキッチンに。客の多い夜は特に活気があり、作り手の顔とさっそうとした調理の動きがみられるので、ライブ感たっぷり。

居心地のいい清潔な店内で、代表的なベトナム料理やホイアン名物はもちろん、珍しい屋台料理と家庭料理などもいただけるのが人気の秘密。どの料理を食べてもレベルが高く、素材の味わいと美しさを生かす工夫が随所に見られます。
エアコンのきいた2階席は涼しく、落ちついた雰囲気でゆったりとくつろげますよ。歩き疲れて少し涼みたい時は、迷わず2階席へどうぞ。

鶏だしの染みたホイアン名物「コムガー」

おすすめなのが、ホイアン名物の「コムガー」。「コムガー」とは、ベトナム式の鶏飯で、シンガポールの海南鶏飯やタイのカオマンガイと同じもの。ただしベトナムでは、地域によって見た目も味も様々。ホイアンでは、鶏だしとターメリックで炊いたご飯に、鶏肉やハーブをたっぷりと乗せたサラダ風の茹で鶏のっけごはん。辛み調味料をお好みで加えたら、スプーンでさっくりと混ぜてからいただきます。

こちらの店の「コムガー」は、鶏だしがごはんにしっかりと染みて香りもよく、屋台とは違うワンランク上のやさしい味わいで美味。大人気のコムガーは、一皿9万5000VND(約500円)です。

「モーニンググローリー」はどれを頼んでも大満足

そして絶品なのが、「茄子とひき肉の蒸し焼きごはん付き」11万5000VND(約600円)。素材が持つ可能性を上手に生かし、洗練された盛り付けでサーブ。白いごはんがどんどん進みます。ひとりごはんも気軽にできる。
店名に「Morning Glory(空芯菜)」と名付けるだけあって、空芯菜のにんにく炒めも絶品ですよ。その他、おすすめメニューはどれを食べても満足できるものばかり。メニューにおすすめマークが記されていて、注文しやすいです。
とにかくどの料理を食べてもおいしい!

ここは料理研究家でもある私が太鼓判を押すベトナム料理レストランです。

店舗情報

『モーニング・グローリー(Morning Glory)』
▪︎住所:106 Nguyen Thai Hoc St.
▪︎電話番号:0510-391-0168
▪︎営業時間:10時30分~23時
▪︎休み:なし
▪︎Wifi:〇
▪︎交通:来遠橋(日本橋)から徒歩2分

書籍も発売中

詳しくは、私の著書「旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン」(パイインターナショナル)に書いてあります。

楽しいホイアン旅になりますように!

特集

SPECIAL CONTENTS