ライター : kanagon

10位 金峰魯肉飯の『魯肉飯(ルゥロゥファン)』

MRT中正紀念堂駅を出てすぐ近くにある「金峰魯肉飯(ジンフォンルゥロゥファン)」は、台湾グルメの定番である「魯肉飯(ルゥロゥファン)」で地元の支持を集めている有名店です。 トロトロに煮込んだ肉そぼろと椎茸のマッチングが、まさに絶品なのだそう!

9位 阿宗麺線の『麺線』

見た目はソーメンみたいな、こちらの『麺線』。茶色くてとろみのあるスープにはかつおダシ由来の深いコクがぎゅっと詰まっています。さらにそこに、大人気の“豚の大腸”が入った麺料理なんです!「阿宗麺線(アゾンミェンシェン)」の看板メニューなのだとか。 日本人観光客にも大人気の一品で、とってもヘルシーなのが嬉しい!

8位 アイスモンスターの『マンゴーかき氷』

今や台湾にとどまらず、日本や中国でも大人気の「ICE MONSTER(アイスモンスター)」の『芒果綿花甜(マンゴーかき氷)』。 氷までマンゴーの味がするふわふわ食感のかき氷で、「アイスモンスター」ブームの火付け役にもなった一品です。

7位 阜杭豆漿の『朝ごはん』

MRT善導寺駅から出てすぐ、華山市場があるビルの2Fにある「阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)」。レストランとしてだけでなく、テイクアウトのお客さんも多いこちらのお店の人気メニューは、『朝ごはん』です。 定番の豆漿(トウチャン/日本でいう豆乳)に、油條(ヨウティアオ/揚げパン)、蛋餅(ダンピン/モチモチの皮に包まれた玉子焼き)と、どれもハズレなし!

6位 古早味豆花の『豆花(ドウファ)』

滑らかな豆乳プリンにフルーツや小豆などをトッピングして食べる『豆花』は、台湾っ子の間で定番のスイーツなのだとか。 MRT雙連駅近くにある人気店「古早味豆花(グゥザオウェイドウファ)」では、厳選した非遺伝子組み換え大豆にこだわって作っていて、豊富なオリジナルトッピングメニューも人気の秘密です!

5位 微熱山丘の『鳳梨酥(オンライソー)』

台湾でも珍しいパイナップルケーキ専門店の「微熱山丘(ウェイラーサンチョウ)」では、『鳳梨酥』というパイナップルケーキが大人気! なんでも外国人からの支持も多いようで、MRT松山機場駅近くの台北支店ではパイナップル本来の酸味を活かした『パイナップルケーキ』を求めて連日大盛況なのだとか。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ