ライター : 島本美由紀

旅する料理研究家

世界50カ国、170回を超える海外旅行を経験。 旅先で得たさまざまな感覚を料理や家事のアイデアに活かし、テレビや雑誌を中心に活動中。 〝旅する料理研究家”として、旅のガイド本や女ひ…もっとみる

ベトナム定番のローカルフード「バインミー」

みなさん、こんにちは。 旅する料理研究家 島本美由紀です。 ホイアン滞在中の朝ごはんにおすすめなのが、ベトナム風サンドイッチのバインミー。フランスの食文化がもたらしたベトナムで定番のローカルフード。なかでもベトナム中部は、バインミーの本場ともいわれる地域。とびっきりおいしい、いや世界で1番おいしいバインミーが、この町でいただけるんです。

美味しいバインミーのお店はどこ?

ホテルやショップの店員さんに「おいしいバインミーの店はどこ?」と聞くと、誰もが口を揃えてこの店だと答える地元の超人気店。その名も「Banh Mi Phuong(バインミー・フオン」。 店のショーケースにはバインミーの具材がずらり。テイクアウトはもちろん、奥にはちいさなカフェスペースもあります。
注文は簡単!おばさんに購入したい個数と、壁に貼ってあるメニュー表を見ながら食べたいバインミーの名前を伝えるだけ。華麗な手さばきで、ちゃちゃっと作ってくれます。 もちろん、ショーケースの具材を指さし注文してもOK。辛いチリを入れてもいいのか聞いてくれるので、ダメなら気軽に「ノー!」と伝えてください。

甘いベトナムコーヒーとの相性は抜群

この店で、私のイチオシなのは色々な具をたっぷりと詰め込んだミックスバインミー‼︎1本2万VND(約110円)という安さ。 南部ホーチミンのずんぐりとした形の柔らかなパンに比べ、中部のパンはボディーがシュッとした細身のイケメンタイプ。もっちりとした生地が特徴で、噛み応えもあります。 炭火でカリッと表面を温め直したら、新鮮野菜とハーブ、濃厚なレバーペースト、5種類のハムや焼肉をこれでもかとたっぷり挟み、オリジナルのタレを数種類かけて完成。 ぜひ甘いベトナムコーヒーと一緒に召し上がってください。
お店のおばさんに聞いてみたところ、なんと1日1500本を売り上げるのだとか。 味のレベルは驚くほど高く、バイクで乗り付けて、まとめ買いするベトナム人も多いそうです。
誰もが納得するこの店のバインミーは、朝ごはんや、おやつはもちろん、晩ごはんにもおすすめ!庶民に愛されるバインミーは、ベトナムを代表するB級グルメのひとつ。
ぜひ一度、召し上がってみてはいかが?

店舗情報

『バインミー・フオン(Banh My Phuong)』 ▪︎住所:2B Phan Chau Trinh St. ▪︎電話番号:0905-743-773 ▪︎営業時間:6時~22時 ▪︎休み:なし ▪︎交通:来遠橋(日本橋)から徒歩8分

書籍も発売中

詳しくは、私の著書「旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン」(パイインターナショナル)に書いてあります。 楽しいホイアン旅になりますように!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ