ライター : BBC

① マールブランシュ「京ippon」

『京都北山マールブランシュ』が販売している「京ippon」は、ホワイトチョコレートに抹茶を混ぜ合わせたなめらかな抹茶のテリーヌです。お取り寄せランキングでも上位にランクインするほどの人気商品なのだとか。 抹茶とホワイトチョコレートのコクがたまらないおいしさで、上にのっているチョコレートソースがさらに味わい深さをプラスしています。 究極のやわらかさと風味が際立ち、ホワイトチョコレートの甘さと抹茶の濃い味わいが口いっぱいに広がります。温めた包丁でカットしてお召し上がりください。

② シェ・アガタ「挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ」

京都宇治の三室戸寺近くにあるケーキショップ、『シェ・アガタ』の「挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ」は、抹茶、お砂糖、小麦粉、卵、バター、ホワイトチョコレートでできている抹茶テリーヌです。 試作品の段階から何度もお客さんに試食をしていただき、お客さんの声とともに作り上げてきた逸品! 作り方はシンプルで、バターとホワイトチョコレートを溶かしたところに抹茶、小麦粉、卵、メレンゲを混ぜ合せて焼き上げています。宇治抹茶のデザートにこだわっている『シェ・アガタ』だからこそのおいしさだといえるでしょう。 テレビ放映をきっかけに注文殺到したので知っている人も多いかもしれませんね!

③ ケーキハウスフリアン「京のテリーヌ 利休(抹茶)」

昭和47年創業の『ケーキハウスフリアン』は、味にうるさい京都花町で愛され続けているケーキ屋さん。“フリアン”という名前は、フランス語で“至上の味”という意味なのだとか。 ここの看板商品である「京のテリーヌ 利休(抹茶)」は、ヨーロッパにあるヴァローナ社のホワイトチョコレートとたっぷりのバター、そして自慢の京都宇治産の抹茶を贅沢に練りこんで仕上げてあります。 トップの部分には大納言と丹波栗、そして下にはクッキーのようなサクサクした食感の生地になっている抹茶のテリーヌです。

④ エス コヤマ「宇治抹茶のテリーヌ」

『es KOYAMA(エス コヤマ)』の「宇治抹茶のテリーヌ」は、軽さと濃厚さをあわせもった新しい感覚のテリーヌです。木箱に入った高級感漂う「宇治抹茶のテリーヌ」は、パッケージがおしゃれなのでお土産やプレゼントにもおすすめ。 その食感は生チョコレートのようなねっとり感と、しっとりとしたベイクドチーズのような舌触りで溶けていきます。 厳選された3種の宇治抹茶をブレンドしたものにホワイトチョコレートを合わせ、さらに濃厚なアングレーズソースを加えて焼き上げられているので、その味わいは絶品そのもの!
※ 季節限定商品のため2015年12月現在は購入できません。なお公式サイトでは現在「マロンテリーヌ」を販売中です。写真は「マロンテリーヌ」です。

⑤ しょこら亭「抹茶のテリーヌショコラ」

和風でモダンなチョコレート店『しょこら亭』。ここのコンセプトは“和と洋の融合”です。そんなコンセプトを反映させた「抹茶のテリーヌショコラ」は、京都宇治の抹茶と愛知産の抹茶をブレンド。 そこにホワイトチョコレートと大洋盛で仕込んだゆずを加え、濃厚なチョコレートの中に爽やかな風味を味わうことができます。
「抹茶のテリーヌショコラ」は、冷たく冷やしてどうぞ。薄く切って食べることで、きっとあなたが味わったことのない新食感のおいしさに出会えることでしょう。 チョコレート専門店ならではの抹茶テリーヌを、一度味わってみてください。

おわりに

いかがでしたか? どれも魅力的で、今すぐにでも食べてみたいものばかりですよね。今回ご紹介したものはすべてお取り寄せできるものなので、本店と離れた場所に住んでいる方でも気軽に楽しめることができます。
気になった方はぜひ一度、絶品抹茶テリーヌをご賞味あれ!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ