ヒルナンデスで注目!湯布院観光で見逃せない「湯の坪街道」厳選グルメ5選

お昼の人気テレビ番組「ヒルナンデス」で紹介された、湯布院観光の際にぜひ食べてほしいグルメをご紹介します。スイーツやコロッケ、おいしいものがたくさんなんです。もし行く機会があったら、存分に堪能しちゃってください!

湯布院は温泉だけでなくグルメも人気!

ヨーロッパ風のスタイリッシュな特急「ゆふいんの森」でもおなじみの、JR由布院駅。毎年多くの観光客が押し寄せてきますが、駅を出てまっすぐ行くと「湯の坪街道」という湯布院一の観光スポットがあります。
数多くのスイーツショップやレストランなどが揃う中で、人気テレビ番組「ヒルナンデス」でも紹介された“特にオススメしたい”厳選グルメをご紹介したいと思います!

1.湯布院金賞コロッケ「金賞コロッケ」

「金賞コロッケ」は、湯布院の中だけでも数店舗構えている人気店。第一回コロッケコンクールでこちらのお店が金賞を受賞したのだそう。

人気はやはり、お店の名前にもなっている『金賞コロッケ』。さらに、口の中でとろける『チーズコロッケ』や、トロッとしたじゃがいもがたまらない『男爵コロッケ』なども人気商品です。
『金賞コロッケ』は、かぶりつくとサクッとした衣が。さらに頬張ると、お肉とお芋がトロトロほくほく!ソースも色々と用意されているのですが、そのまま食べるのが一番おいしいとの声が多いようです。

海老チリやカレー、肉じゃがコロッケなど、ほかにも多くの種類があるようです。食べやすいサイズなのでいくつか買って食べ比べを楽しむのもいいかも?

店舗情報(金賞コロッケ本店)

電話:0977-28-8888
住所:大分県由布市湯布院町川上1511-1
営業時間:9:00~18:00(12月~2月の平日は9:00~17:30)
休業日:不定休
参考URL:http://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44000201/

2.由布院ミルヒ「ケーゼクーヘン」

こちらの「由布院Milch(ミルヒ)」は、洋菓子を売っているお店。由布院駅から歩いて10分ほどの場所に位置しています。

お店自慢の人気ナンバーワングルメ「ケーゼクーヘン」は、なんと言っても口に入れた瞬間の食感がたまらないんです!
クランブル、ジェノワーズ、チーズスフレの3層からなっていて、香ばしい表面の中にはトロ〜っとした生地が。新感覚のチーズケーキですね。焼きたてアツアツはもちろん、冷蔵庫で冷やしてもまた違う美味しさを堪能することができます。

店舗情報

電話:0977-28-2800
住所:大分県由布市湯布院町川上3015-1
営業時間:9:30~17:30
定休日:不定休
参考URL:http://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44007864/

3.湯布院 醤油屋 本店「オリジナル醤油プリン」

「湯布院 醤油屋 本店」は、実に湯布院らしい情緒溢れる建物が特徴。“醤油屋”というだけあって、店内にはところせましと様々な醤油が並んでいます。
お土産として、少し変わり種の醤油を試してみるのも良いかもしれませんね。
そんな「湯布院 醤油屋 本店」でオススメしたいグルメは、『醤油プリン』。
ひと口食べると、ほのかに醤油の風味を感じられる逸品です。甘さ控えめなので、普段甘いものをあまり食べない方でもきっと楽しめることでしょう。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう