濃厚とろ〜り♪新感覚「抹茶フォンデュ」をゆったり楽しめるお店4選

具材をたっぷり温かいソースにディップして食べる、フォンデュ。チーズが一般的ですが、見逃せないのが抹茶を使った「抹茶フォンデュ」なんです!甘みと苦味のバランスが絶妙で、ついもっと食べたくなるこちらを楽しめるお店を、4店厳選してご紹介します。

2019年2月21日 更新

抹茶フォンデュとは

皆さん「抹茶フォンデュ」って聞いたことはありますか?

この季節になるとチーズフォンデュが恋しくなってきますよね。チョコレートフォンデュを楽しむ人も増えてくるでしょう。
そこで今回注目したのは「抹茶フォンデュ」。これはフルーツなどの具材を抹茶チョコレートソースに付けて食べるもので、チョコレートの甘みと抹茶の苦みがコラボレーションした新感覚のスイーツなのです!

全国の抹茶フォンデュが食べられるお店をまとめたので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね。

①京都/ジュヴァンセル 祇園店

TVや雑誌などで話題の『ジュヴァンセル』が手がける、祇園下河原にあるスイーツカフェで食べられる「祇園フォンデュ」。抹茶チョコレートソースに季節のフルーツやお団子、パウンドケーキをくぐらせて楽しむスイーツです。
祇園フォンデュは祇園店でしか味わうことができない限定メニューで大人気!
いちご、バナナ、お団子、栗、さつまいも、みかんなどに抹茶チョコレートソースをたっぷりと付けて食べてみてください。

店舗情報

■店舗名:ジュヴァンセル 祇園店
■最寄駅:京阪本線「祇園四条駅」から徒歩10分
■住所:京都府京都市東山区清井町482 京ばんビル 2F
■電話番号:075-551-1511
■営業時間:10:00~18:00(喫茶コーナーLO17:30)
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002642/
■公式HP:http://www.jouvencelle.jp/

②京都/茶房 櫟

宇治そばや抹茶スイーツなどを扱う京都の『茶房 櫟(くぬぎ)』は、四季折々に多様な顔を見せてくれる宇治川のせせらぎを聞きながら食事を楽しめるお店です。こちらの抹茶フォンデュはもちもちの白玉がたっぷりで、広がる抹茶の香りと濃厚な風味がやみつきになるそうです。

店舗情報

■店舗名:櫟 (くぬぎ)
■最寄駅:宇治駅(京阪)から431m
■住所:京都府宇治市宇治又振66-4
■電話番号:0774-22-7140
■営業時間:11:30~16:30頃
■定休日:火曜日
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26014094/

③渋谷/茶鍋カフェ

出来たてにこだわる一人鍋とスイーツのお店『茶鍋カフェ』では、ゆったりとした空間でパフェ、あんみつなどの和スイーツを楽しめます。
「抹茶のあったかチョコレートフォンデュ」は、香り高い京都宇治の抹茶とホワイトチョコを合わせた和風スイーツ!生麩やいちごと一緒に楽しんだ後はバニラアイスにかけて食べるのがこのお店のスタイルです。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう