名物だけをまるっと厳選!湯布院のおすすめランチ20選

湯布院といえば、全国でも有名な温泉地。疲れた身体を癒やしに、湯布院を目指して県外から訪れた観光客で賑わう町です。今回は、そんな癒しスポット湯布院で、おいしいランチが食べられるお店20選をご紹介。温泉とともに、おいしいランチもいかがでしょう。

絶品料理が集まる、湯布院で味わうランチ

穏やかな湖とホテル

Photo by Shutterstock

大分県湯布院は、言わずと知れた有名温泉街。一度は訪れたい温泉地として、さまざまなメディアでも特集などが組まれる、通年賑わいを見せている観光地です。観光に訪れる人々は、評判のお湯を堪能することはもちろん、大分ならではのグルメを目指してやってくる人も少なくありません。

礼拝堂をイメージした黒塗りのシックな湯布院の駅舎から温泉街へとのびる通りには、観光客を歓迎する飲食店が数多く並びます。駅前からすでに始まる大分のグルメには、豊後牛や高原野菜など、地場の新鮮食材をふんだんに使ったこだわりの食が各所に満載です。食お湯も、存分に堪能できる、大分湯布院のおすすめランチ店20選を、まとめてご紹介!

1、檪の丘 (クヌギノオカ)

丘の上にあるレストラン「檪の丘」。ここからは由布院盆地を見渡すことができます。四季を通して色々な景色を楽しめるため、いつ訪れても違う景色を楽しめます。店内には自慢のピッツァを焼き上げる石釜があり、店内を良い香りで満たしています。

マルゲリータピザ(1400円)

おすすめメニューは、「マルゲリータピザ」。焼きたてを店内でいただけます。気持ちの良い風が吹くテラス席で食べるピザはさらにおすすめ。定番メニューの他、季節限定メニューや、ハーフ&ハーフのオーダーも楽しめます。

シンプルな定番メニューですが、リピートして注文するお客さんが絶えないという「マルゲリータ」。生地の香ばしさにぴったりのトマトソースはぜひ一度味わうべきお店の逸品です。

【店舗情報】
檪の丘 (クヌギノオカ)
住所:大分県由布市湯布院町川北893-1
TEL:0977-85-4007
営業時間:11:00~14:30(LO)、17:30~20:00(LO)
定休日:水曜日(祝日は除く)
公式HP:http://kunugi.ptu.jp/

2、Murata 不生庵(ムラタフショウアン)

高級旅館、山荘無量塔の中のお蕎麦屋さん「Murata 不生庵(ムラタフショウアン)」。とても風情を感じるお店です。窓から見える景色からは、四季の変化が豊かに感じられます。季節を感じる景色と一緒においしいお蕎麦がおすすめのお店。

ざるそば

いちおしのメニューは、自慢の蕎麦の香りを堪能できる「ざるそば」。田舎風のザラザラとした食感が人気です。少し太めの麺は、食感と蕎麦の香りをより強く感じられます。新鮮な水が流れる湯布院で味わう、最高のお蕎麦をぜひお昼にいかがでしょう。

この他、温かいメニューの黒豚蕎麦はトロトロに煮込まれた柔らかいチャーシューとお蕎麦のコラボレーションが好評。七味や一味が定番薬味のお蕎麦ですが、こちらには、ぜひ黒胡椒がおすすめだそうですよ。

【店舗情報】
Murata 不生庵(ムラタフショウアン)
住所:大分県由布市湯布院町川上1266-18
TEL:0977-85-2210
営業時間:11:00~16:30(LO)
定休日:不定休(年2回)
公式HP:http://www.sansou-murata.com/facilities/fushoan/index03.html
参考HP:http://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44000036/

3、由布まぶし 心

鰻、牛、地鶏の3種類のまぶし料理が食べられる「由布まぶし心」。4人掛けの席を中心に明るい広々とした店内でゆっくりとお食事がいただけます。座敷席のご用意もあるので、小さなお子様づれのご家族にもおすすめでうs。

備後牛まぶし

3つのまぶし料理の中でもおすすめの「豊後牛まぶし」。最初はそのまま食べて備後牛を味わいます。薬味などを追加しながら楽しみ、しめはだし汁をかけていただきます。味の変化が堪能できる贅沢なひと品。

牛肉のまぶしメニューの他、「地鶏まぶし」、「鰻まぶし」の3種類をご用意。お持ち帰りメニューや、ご飯なしの単品メニューなどもあるので、お好みに合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS

WRITER

charlotte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう