私語厳禁?孤独のグルメにも登場した駒沢・牛煮込み専門店「かっぱ」

人気漫画”孤独のグルメ”にも登場した、世田谷区は駒沢にある老舗牛煮込み専門て「かっぱ」は、牛煮込み、ご飯、お新香、お茶漬けのみでお酒が一切ない潔い定食屋さんだ。孤独のグルメファンならずとも、一度は訪れてみたい名店である。

孤独のグルメにも登場した老舗の牛煮込み専門店「かっぱ」

世田谷区の駒沢大学・正門から深沢方面へと歩いたところの路地に、あの人気漫画”孤独のグルメ”にも登場した、創業1950年・老舗牛煮込み専門店「かっぱ」がある。
パッと見は割烹のような趣があり、いかにも渋いお酒が置いてありそう、という期待を抱くが、実際はお酒は一切なく、あるのはただ牛煮込みとご飯、そしてお新香とお茶漬けだけ。

静かな店内で黙々と煮込みをかきこむべし

席に座ると自動的に煮込みが出てくるシステム。ごはんの量を聞かれるので、小、並、大盛から選ぶ。並でも一般の大盛レベルはあるので注意が必要だ。
また煮込みも小・並と2つのサイズがあるが、何も言わないと自動的に並が出てくるので注意。小にしたい人は先に言うようにしよう。五郎さんのように焦らず、気張らず、普通に言えば大丈夫。笑
あとは煮込みをご飯と共にひたすら口に搔き込むのみ。実にシンプルで潔い。そしてこの煮込み(もつは使用していない)がまた白いご飯にものすごく合う。味の染みたとろとろの牛肉に、食感の良い豆腐と蒟蒻が良いハーモニーを奏でる♪
私語厳禁という噂もあるが、周りのお客さんに迷惑がかからない程度であれば話すことは許されるようだ。噂先行で気難しいイメージをもたれがちだが、実際はさほど気にしなくても良い(と思う)。お持ち帰りもやっていて、ご近所さんが鍋を持ってやってくる光景も珍しくはないらしい。
溢れんばかりの汁が特徴的で、まさにつゆだく状態。季節によって変わるお新香も味わい深いものがあるので、ぜひ一緒に注文するのをオススメする。
さぁ貴方も”孤独のグルメ”を巡る旅へ。もちろん孤独のグルメファンならずとも、一度は訪れてみたい名店である、是非♪

店舗詳細

店名:かっぱ
TEL:非公開
住所:東京都世田谷区駒沢5-24-8
営業時間:17:00~翌0:30
定休日:木曜・第3水曜
カード:不可

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

さとけん

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう