吉祥寺の老舗「まめ蔵」はカフェカレーの原点とも言われるお店

吉祥寺の「まめ蔵」は、「吉祥寺でカレーを食べるならここ!」と言わるほどの超有名な老舗カフェカレーのお店。創業以来の変わらない味で、リピーターも多く、ピーク時は行列もできるほど。ランチは17時まで、夜は22時まで営業しているのも嬉しいですね。

2017年3月24日 更新

欧風カレーが食べられる老舗のカフェ

5時間かけてタマネギをじっくりと炒め、10種類以上のスパイスと赤ワインで3日間じっくり煮込んだ自家製ルーを使い、1978年のオープン以来変わらない味!
吉祥寺のカフェカレーの原点です。

可愛らしい外観

吉祥寺駅北口より徒歩6分の細い裏路地にあるカフェ「まめ蔵」。
レンガ棟の外壁の中にお店があります。
ベンチや膝かけも用意されていて、ピークの時には、行列もできるようです。

カレー屋さんとは思えない店内

雑貨や絵画が飾られていてカレー屋さんとは思えない、カフェ風の温かみのある店内。
店内に飾られている絵画は、絵本作家であるオーナーが描いたものだそうです。
ジャズも流れていて、居心地の良い雰囲気。

どれにしようか迷った時のおすすめメニュー

やさいカレー

人気No.1のやさいカレー。
トマト、ししとう、ナス等大きめ野菜が入ってます。
濃厚なコクと程よい酸味、甘みのバランスが良いです。

スペシャルカレー

具だくさんのスペシャルカレー。
チキン、ポーク、ビーフの中から選べるお肉+野菜+豆まめ+固ゆで玉子。
ゆで玉子には、切れ目が入っていて食べやすくなっています。
そんなに辛くはなく、程よくスパイスが効いていて、クセが少ないです♪

豆まめカレー

名物の豆まめカレー!
四種類の豆がたっぷり!豆は、生の豆から調理されたものが使われていて、それぞれの豆の特徴が生かされています。豆が好きな人には、おすすめ♪
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちゃんお

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう