ライター : いとう まさと

WEBライター

履歴書の販売場所について|記事のまとめ

  1. 履歴書はコンビニ、大型スーパー、ショッピングモール、100均、文房具店、書店、ホームセンター、大学生協などで売られている
  2. コンビニは販売されている履歴書の種類が少ないことが多く、文房具店や書店では種類豊富に取り扱っていることが多い
  3. 確実に手に入れたい場合はネット通販の利用がおすすめ。豊富な種類のなかから自分に合ったものを選べる

履歴書はどこに売ってる?

Photo by いとう まさと

就活やバイトの面接などで必要になるものといえば履歴書。「さっそく手に入れよう」と思っても、どこに売っているかわからないと困ってしまいますよね。

そこで本記事では、履歴書がどんなお店に売っているのかを徹底調査して紹介します。履歴書を購入する際の注意点や、購入場所による価格の違いなどもお伝えするので、ぜひチェックしてくださいね。

※本記事では独自調査のほか、SNSの口コミをもとに販売店を紹介しています。店舗によって取り扱いは異なるためご注意ください。

販売場所の前に。履歴書のサイズや種類に注意

履歴書にはさまざまな種類があります。職種や雇用形態を問わず幅広く使える「一般用」、職歴欄が広く取られて職務経歴書がセットになった「転職用」、シフトに入られる曜日や時間の記入欄が設けられた「パート・アルバイト用」など。

サイズもA4、B5などさまざまです。A4サイズは記入欄が広く自己PRや志望動機などを詳細に記載できる、B5はA4に比べて記入スペースが限られるが空白が目立たない、といったように、サイズによって特徴が異なります。

以前はJIS規格に基づいた履歴書様式が主流でしたが、現在では厚生労働省が作成した様式が主流になっています。厚生省様式は性別欄が任意記載欄となっていたり、通勤時間や配偶者の項目が設けられていなかったりといった特徴がありますよ。

履歴書の種類やサイズを確認し、自分に合ったものを購入するようにしましょう。

履歴書の種類やサイズ

  1. 【種類の一例】
    ・一般用……職種や雇用形態を問わず幅広く使える
    ・転職用……職歴欄が広く取られて職務経歴書がセットになっている
    ・パート・アルバイト用……シフトに入られる曜日や時間の記入欄が設けられている
  2. 【サイズの一例】
    ・A4……記入欄が広く自己PRや志望動機などを詳細に記載できる
    ・B5……A4に比べ記入スペースが限られるが空白が目立たない
  3. 【様式について】
    以前はJISに基づいた履歴書様式が主流だったが、現在では厚生労働省様式が主流

【実店舗】履歴書が買える場所

独自調査・SNSでの目撃情報

  1. 【コンビニ】
    ・セブン-イレブン
    ・ローソン
    ・ファミリーマート
  2. 【大型スーパー/ショッピングモール】
    ・イオン
    ・ライフ
    ・イトーヨーカドー
    ・リンコス
  3. 【100均】
    ・ダイソー
    ・セリア
    ・キャンドゥ
  4. 【文房具店・書店】
    ・ブックファースト
    ・有隣堂
    ・紀伊國屋書店
    ・未来屋書店
    ・ジュンク堂:あり
    ・銀座 伊東屋
    ・世界堂
  5. 【ホームセンター】
    ・コメリ
    ・カインズ
    ・コーナン
  6. 【その他】
    ・ドン・キホーテ
    ・大学生協
履歴書はコンビニ、大型スーパー、ショッピングモール、100均、文房具店、書店、ホームセンター、ドン・キホーテ、大学生協などで手に入れることができます。

一番身近なのはコンビニですが、履歴書の販売が1種類だけの店舗も多く、複数種類から選びたいときには別のお店に行く必要があるかもしれません。また、規模が小さいスーパーでは履歴書の取り扱いがないケースも。

文房具店や書店では履歴書の取り扱いも豊富である場合が多く、複数種類から選びたいときにおすすめです。ただ、文具コーナーがない書店では履歴書を取り扱っていないことが多いので注意してくださいね。

【通販】履歴書の購入方法

ITEM

日本法令 履歴書 徳用

¥648〜

・内容:履歴書10枚、職務経歴書10枚、A4封筒4枚、クリアファイル4枚

※2026年1月20日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
履歴書はAmazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどの通販でも取り扱いがあります。通販ならさまざまなサイズのものが販売されていて、「転職用」「パート・アルバイト用」など種類も豊富。

複数のメーカーからいろいろな履歴書が販売されているので、自分に合った商品を見つけやすいですよ。

履歴書の値段の違い。安く買えるのはどこ?

履歴書を安く手に入れたいなら、やはり100均がイチオシです。ほとんどの商品が100円で販売されていますよ。そのほかのコンビニや書店、文房具店、ホームセンターなどでは100~300円程度で販売。

通販では500~600円の少し値が張るものもありますが、その分セット内容が充実しています。

インターネットでダウンロードして印刷する方法も

Photo by こと

履歴書はインターネット上に公開されたテンプレートをダウンロードして作成する方法もあります。さまざまなサイトでテンプレートが公開されていますが、厚生労働省によって作成されたものがもっとも一般的で安心して使えるでしょう。

そのほかにも、「資格・職歴が強調できるテンプレート」や「志望動機、自己PRが強調できるテンプレート」など、さまざまな種類があるので、自分に合ったものを選ぶのがポイント。

手書きの履歴書が必要な場合は、どのような環境でもレイアウトが崩れないPDF形式のテンプレートを印刷して使うのがおすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。

編集部のおすすめ