ライター : pomipomi

Webライター

「おさつスナック」がパワーアップして登場!

Photo by pomipomi

さつまいものやさしい甘み、ほどよい塩気、ふんわりとした食感がクセになるカルビーの「おさつスナック」。さつまいもの葉っぱを彷彿とさせる、コロンとした愛らしい形も魅力ですよね。

Photo by pomipomi

毎年秋から冬にかけて売り出される季節限定スナックですが、今シーズンも満を持して登場。全国のコンビニエンスストア以外の店舗では2025年8月18日(月)から、コンビニエンスストアでは8月25日(月)から発売となります。

そして今年はなんと、味わいがパワーアップし、パッケージもリニューアルされているのだそう。果たしてどのように変わったのか、本記事で詳細をご紹介しますよ。

カルビー「おさつスナック」

Photo by pomipomi

カルビーの「おさつスナック」は、生地に蒸かしいもと焼きいもが練り込まれたスナック菓子。本格的なさつまいもの味わいを、ふんわりと軽い食べ心地で楽しめるおやつです。

1973年に「さつまポテト」の名で誕生。その後「おさつクッキー」に商品名が変わり、1981年に現在の「おさつスナック」となりました。2024年11月には52gの「おさつスナック」が、第81回“ジャパン・フード・セレクション”食品・飲料部門にて最高賞のグランプリを受賞しています。

リニューアルされたポイント

Photo by pomipomi

今年の「おさつスナック」は、さつまいものやさしい甘みとほどよい塩気はそのままに、後味がスッキリとしているのが特徴。さらに食べ進む味わいにパワーアップしたのだそうです。

Photo by pomipomi

パッケージには、“ジャパン・フード・セレクション”のグランプリ受賞ロゴを掲載。より手に取りやすいデザインに改良されていますよ。

やみつき度がアップ。パッケージも一弾と目を引く!

Photo by pomipomi

生まれ変わった「おさつスナック」をさっそく食べてみると、「そうそう、これこれ」と言いたくなる絶妙な甘じょっぱさ。ふんわり軽やかな歯ざわりで、噛むほどにさつまいものやさしい風味が広がります。

それに加えて、今年の「おさつスナック」はどこか後味がスッキリ。今まで以上につい手が伸びる味わいです。

Photo by pomipomi

“ジャパン・フード・セレクション”のグランプリ受賞ロゴも、特別感を漂わせています。売り場でより目を引くようになりました。

コンビニエンスストア以外の店舗では、18g入りの少量サイズも発売されますよ。一度で食べきりやすいため、勉強や仕事、家事のブレイクタイムに重宝しそうですね。
商品名おさつスナック
内容量52g/18g
税込価格オープン(想定価格 165円前後/65円前後)
発売日/
販売エリア
2025年8月18日(月)/全国のコンビニエンスストア以外
2025年8月25日(月)/全国のコンビニエンスストア
終売日2026年2月下旬予定
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合があります
※店舗によっては取り扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合があります
※18gはコンビニエンスストア以外の店舗での販売です
おすすめの記事はこちら▼
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

編集部のおすすめ