ライター : macaroni 編集部 倉持

トレンド担当ディレクター

「SAAWAAN BISTRO」がチェンマイのミシュラン掲載店とコラボ!

東京・麻布台にあるイノベーティブタイ料理のレストラン「SAAWAAN BISTRO(サーワーン ビストロ)」が、チェンマイのミシュラン掲載店「KITI PANIT」と初コラボレーション。

2025年3月1日(土)から3月31日(日)までの期間限定で、「チェンマイフェア」を開催中です。タイ北部の伝統的な味わいを「SAAWAAN BISTRO」ならではのスタイルで提供しているとのことで、実際にコースを堪能してきました!
開催期間2025年3月1日(土)から3月31日(日)まで
開催場所麻布台ヒルズ「SAAWAAN BISTRO」

イノベーティブタイ料理「SAAWAAN BISTRO」

バンコクのミシュラン一つ星レストラン「SAAWAAN(サーワーン)」のカジュアルラインとして、2023年秋に麻布台ヒルズにオープンした「SAAWAAN BISTRO」。本格的なタイ料理を独自のスタイルで提供しており、国内外問わず多くの人から関心を集めています。

チェンマイのミシュラン掲載店「KITI PANIT」

2020年にタイ北部のチェンマイにオープンした「KITI PANIT」は、世界中の食通から愛される本格タイ料理レストラン。築130年の建物をリノベーションし、チェンマイの伝統料理を提供しており、古くからのレシピを守りつつ、独自の工夫を凝らす名店です。

日本ではまだ珍しい。タイ北部の料理を味わう「チェンマイコース」

コース料金8,800円(税サ別)
タイの北部に位置し、豊かな自然に恵まれたチェンマイの料理は、ハーブやドライスパイスをふんだんに使った奥深い味わいが特徴。ココナッツミルクを使ったカレーの麺料理「カオソーイ」が代表的な存在ですが、チェンマイ料理自体はまだまだ珍しい印象ですよね。

今回開催されている「チェンマイフェア」では、そんなタイ北部の料理をメインにした料理をいただけるのが魅力。さらには「SAAWAAN BISTRO」らしい独自の表現でアレンジされています。

コース内容

  1. ナスの「ナムプリック」
  2. チェンマイソーセージ
  3. 牛肉のグリル ジウソース
  4. 鮮魚のレッドカレーソース
  5. メイン1種(骨付き豚肉のディープフライ/グリル野菜とハーブのカレー/イノシシのタイハーブグリル)
  6. 百合根とココナッツの餅
※食材の仕入れの状況により変更となる可能性があります
※一部メニューはアラカルトでも注文可能です

ナスの「ナムプリック」

Photo by macaroni

「SAAWAAN」流に再構築された、チェンマイの定番料理「ナムプリック」。鶏皮のクラッカーにローストしたナスで作られたピュレと野菜が重ねられています。

サクサクした鶏皮とナス本来の甘さが引き出されたピュレが、互いの良さを引き立て合っています。これから始まるコースへの期待が一層ふくらむような前菜でした。

チェンマイソーセージ

Photo by macaroni

現地では「サイウア」と呼ばれるタイ北部の名物料理。レモングラス、ライムの葉、チリを使った豚肉のソーセージで、風味の力強さが印象的なひと品です。しょうがのアクセントが味を引き立たせています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ