ローディング中

Loading...

彩りのための添え物として使われる『パセリ』。食べない方や強い匂いゆえ苦手な方が多いのでは?実は女性に嬉しい栄養素を多く含んでいるんですよ。そんなパセリは初心者さんでも栽培できるほど簡単に育てられるので家庭菜園デビューにぴったりです♪

知っていましたか?女性が摂った方がいいパセリの栄養☆

パセリはせり科の植物。せり科には他にクミン、セロリ、コリアンダーといった同じ香味の強い野菜があります。その他にもパセリは美容に良いビタミンBやC、ミネラル、食物繊維やカリウムが含まれていて、女性にはおすすめの野菜なのです。

パセリを育ててみよう!

鉢と苗を用意して植え付けの準備

■パセリの苗はホームセンター等で購入できます。(150円〜200円)
■パセリはまっすぐ下に根を伸ばすので鉢は深さのある縦長のものを用意してください。
(地植えなら根が伸びやすいように耕しておいてあげましょう)

① 苗の植え付け

植え付けは4月〜7月です。ちょうど今が良い時期です。
パセリを植えるときは、水はけをよくして下さい。水はけが悪い土壌では根腐れを起こしてしまいます。また、場所は半日陰になるような所に置いて下さい。日当たりが良すぎると、枯死してしまったり、葉っぱが固くなって口当たりが悪くなってしまいます。このような点から、パセリはキッチン栽培にも向いています。

② 収穫

パセリの場合は、収穫=間引き、となります。パセリ(特にカーリーパセリ)は成長するとよく茂り、風通しが悪くなってしまいます。そうなると病害虫が発生する原因にもなります。それを防止する意味でも、間引き(収穫)は適宜必要になってきます。(目安:1株10房程度残すぐらい)

『3つ』の大切なポイント

1.病害虫 パセリは香味が強く虫が寄り付きにくいとされていますが、油断大敵です。おかしいなと感じたらチェックするようにしてください。
2.とう立ち パセリに限らず1年草の植物はとう立ち(花を咲かせる)と栄養を使い枯れてしまいます。花芽が付き始めたら摘み取って下さい。
3.栽培期間が丸1年と、とても長いので1ヶ月に1回を目安に追肥してあげましょう。その際は、根の肥料焼けを防ぐためになるべく根元から離して追肥してくださいね。

パセリの育て方の重要ポイントを動画でも確認

パセリの間引きや、害虫のお話などもしています。最後に確認の意味でご覧ください。

おわりに

いかがでしたか?「あら、パセリの栽培って意外と簡単♪」と思いませんか。今やプランターで『ちょこっと野菜』を作るのは当たり前、初心者でも取り組みやすいパセリであなたも☆家庭菜園☆始めてみませんか?
参照元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

空腹時のエクササイズは危険!運動前におすすめの食材11選

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

納豆のほかにも♩茨城へ行ったら買いたい人気のお土産7選!

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

お取り寄せしてでも食べたい!人気タルト8選

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

簡単&フォトジェニック!すぐ作りたいキャロットケーキレシピ15選

レシピ おしゃれ まとめ

にんじんの甘みと食感が楽しいキャロットケーキ。スイーツとしてはもちろん、朝食にも重宝しますよね。今回は、なかでもホットケーキミックスを使う時短レシピや、炊飯器を使って焼き上げる簡単アイデアレシピをご紹介。にん…

こんなに万能だなんて!料理を1UPさせるすだち活用レシピ15選

レシピ まとめ

すだちといえば秋の味覚。ですがさんまに搾る、そばにのせるくらいしか使い道がなさそうですよね。そんな脇役のすだちが旬を迎えます。すだちを使ったおすすめレシピを集めましたので、予習をして、ぜひ旬のすだちを楽しんで…

大根おろしをオン!? 江戸時代の「カステラの食べ方」で旨みの新世界を体験♩

カステラ

江戸時代のカステラの食べ方がTwitterで話題になっています!なんと、お料理のようにアレンジする食べ方だそうですが……おいしいのでしょうか?気になる作り方から実際の味わい、さらなるアレンジレシピまで実食レビ…

ページTOPに戻る