ライター : あき

Webデザイナー / ライター

映画『グランメゾン・パリ』とミツカンのコラボ鍋つゆが発売

Photo by あき

2024年11月にミツカンより発売された、映画『グランメゾン・パリ』とのコラボ鍋つゆが注目を集めています。『グランメゾン・パリ』といえば、木村拓哉さんが主演された人気ドラマ『グランメゾン東京』の続編にあたる映画。年末に公開予定なので、観に行こうと考えている人も多いのではないでしょうか。

鍋つゆのトップメーカーと注目の映画とのコラボ商品となれば、とても気になりますよね。同ドラマのファンである筆者も、さっそく購入してきました!

ミツカン「トリュフ香る蛤のマリニエール風スープ~チーズ仕立て~」

Photo by あき

ミツカンの「トリュフ香る蛤のマリニエール風スープ~チーズ仕立て~」は、ストレートタイプの液体鍋つゆ。1袋あたり750g入りで、3~4人前に相当します。

ドラマを観たことがある人は、「フレンチで鍋つゆ?」と疑問に思ったかもしれませんね。そう、『グランメゾン東京』の舞台はフランス料理のレストラン。本商品は、フレンチと和が融合する新感覚の鍋つゆなんです!

「マリニエール」は魚介を白ワインで蒸した料理のこと

Photo by あき

海の幸を白ワインで蒸したフランスの郷土料理「マリニエール」をイメージしたそうで、ベースとなるのは蛤の旨味です。チーズを加えてクリーミーに仕上げており、トリュフの香りもプラスされているのだとか。

劇中の話ではありますが、ドラマではミシュラン三つ星を獲得していた「グランメゾン東京」。その名を冠した本商品が、どんな仕上がりになっているのか期待が高まります。

チーズ風味のクリーミーなスープに合う食材がおすすめ

Photo by あき

メーカーおすすめの具材は、豚バラ肉・レタス・春菊・えのき・クレソンです。入手できなかったクレソン以外は同じものをそろえ、家にあったしめじと彩りのにんじんを追加してみました。

パッケージには、ズッキーニやアスパラを加えてもおいしいと記載されています。チーズ仕立てのクリーミーなスープと合いそうな具材を選ぶのがポイント。春菊やクレソンなど、香りが強い具材を推しているのも興味深いですね。

にんにくの香りがふわり。沸騰すると真っ白に

Photo by あき

開封すると同時に強いにんにくの香りが……!ペペロンチーノやガーリックトーストのような香りがして、この時点ですでに食欲をそそります。 マリニエールを作るときはにんにくの香りを出してから魚介を加えるそうなので、本商品もにんにくの風味が効いています。

作るときは開封前によく振ってから鍋に入れ、沸騰するまで温めましょう。はじめは米のとぎ汁のように透き通っていたスープが、沸騰すると真っ白になります。

具材にサッと火を通したらできあがり

Photo by あき

スープが沸騰したら中火にし、お肉、野菜の順で加えていきます。具材にサッと火を通したら完成です。レタスや春菊の葉は火の通りが早いので、最後に入れるとよいでしょう。ぐつぐつ煮込まないので、時間がないときでも手早く作れて助かります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ