ライター : akiyon

webライター

ミツカン「カンタン酢 ™ 」のトマト味が発売中!

Photo by akiyon

「カン・タン・すぅ〜」でおなじみのミツカン「カンタン酢 ™ 」から、トマト味バージョンが発売中!「カンタン酢 ™ トマト」は、ナポリタンやミネストローネスープなど、トマト味のメニューが家庭でも簡単においしく作れる洋食専用調味料です。

なんでも目分量で回しかけるだけで、ほかに調味料を足さなくても味が決まるのだとか。「カンタン酢 ™ との違いは?」「本当にこれ1本でおいしく作れる?」など気になるポイントを調査しつつ、実際に作って味わいを確かめてみることにしました。

これ1本で味が決まる!「カンタン酢 ™トマト」

Photo by akiyon

参考小売価格 441円(税込)
ミツカン「カンタン酢 ™トマト」は、これ1本でトマト味の料理の味付けができる洋風調味料。「自分で作るのがむずかしそう」「味付けがなかなか決まらない」などという方でも気軽に楽しく、かつおいしく作れるよう工夫されています。

内容量は350mlで、扱いやすいペットボトル入り。ラベルにはおすすめのレシピを見ることができるQRコードがついています。エネルギーは大さじ1杯(15ml)あたり15kcal、アレルギー物質(28品目)は小麦、大豆、鶏肉です。

まろやかな酸味を楽しめるバランスの良い味付け

Photo by akiyon

原材料は国内製造のトマトケチャップや醸造酢に、チキンエキスやにんにく、オニオンエキスなどをブレンド。甘味や塩気、旨みをバランスよく配合した、「カンタン酢 ™ 」シリーズならではの味わいを楽しめます。

そのまま味見をしてみると、ツーンとこないまろやかな酸味を感じてさわやか!さて実際に調理してみると、どのような味わいになるのでしょうか?

使い方は「カン・タン・すー♪」で回しかけるだけ

Photo by akiyon

「カンタン酢 ™トマト」は、調味の際に計量する必要がないところがうれしいポイント。すでに人気の「カンタン酢 ™ 」のCMでもおなじみのように、「カン・タン・すー♪」で回しかけるだけ、目分量でいいんです。

あとは「煮詰める」「炒め絡める」「漬ける」などして、好みの味わいになるよう仕上げます。本当にこんなに簡単でいいのでしょうか?さっそく実際に作ってみましょう。

目分量で作れる!おすすめ洋食メニュー3選

1. 煮詰めると濃厚味に変身!ハンバーグソース

Photo by akiyon

ハンバーグをいつものように焼きあげたあと、「カンタン酢 ™トマト」を「カン・タン・すー♪」で追加。そのままとろみがつくまで煮詰めてハンバーグに絡めると、濃厚なトマトソースをまとった本格ハンバーグが完成します。

原液のままではあっさり味に感じましたが、煮詰めると色合いが濃くなり旨みもたっぷり!ここまで変化するとは思いませんでした。ハンバーグを取り出したあとのフライパンで、ソースだけ追加で作るのもおすすめ。照りのあるソースがたっぷりとかかった、食欲をそそるひと品のできあがりです♪

2. 炒め絡めて本格味!ナポリタン

Photo by akiyon

フライパンで玉ねぎやピーマン、ベーコンなど基本の具材を炒めたら、ゆでたパスタを投入。最後に「カン・タン・すー♪」で「カンタン酢 ™トマト」を炒め合わせれば、王道メニューのナポリタンが完成します。

さわやかな酸味を感じる、さっぱりとしたあと味が魅力のひと品。炒めはじめにはあまり動かさず、調味料の水分が飛んでから絡め合わせるのとよりおいしく仕上がりますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ