ライター : akiyon

webライター

刃が斜めに!? タイガーから国内メーカー初のミキサーが登場

Photo by akiyon

スムージーやスープ作りに大活躍するのが、食材をなめらかに粉砕できるミキサーです。しかしあらかじめ食材を小さめにカットする必要があったり、それでも粉砕しきれずに残ってしまったり。使用する際に、なにかしらちょっとした不満を感じていた方も多いのではないでしょうか。

そんな問題を解決すべく開発されたのが、タイガーの斜め型ミキサー「タイガーエッジ(TIGER EDGE)」です。なんでも丸ごとのりんごやアボカドも、一気に残さず粉砕できるのだそう。本当にそんなことが可能なのか、実際に使ってみながら確かめてみることにしました。

45度の刃でなめらかに仕上げる!斜め型ミキサー「TIGER EDGE」

Photo by akiyon

49,800円(税込)
斜め型ミキサー「TIGER EDGE」は、切削力を高めるために刃の設置角度を45度にした新構造のミキサー。食材がカッターに当たりやすくなり、気になる粉砕残しが激減。さらに上下に食材を巻き込む3種の水流がかくはん力を最大化し、とてもなめらかに仕上げることができます。

使い方はとても簡単で、カップに食材を入れて本体にセットし、ダイヤルを回すだけ。あとは、自分好みの仕上がりになるまでかくはんを続ければできあがります。カップの容量は1L。高さを抑えているぶん、ちょっとずんぐりとしたフォルムが特徴です。

りんごを丸ごと粉砕!下準備の手間を省ける

Photo by akiyon

一番驚いてしまうポイントは、りんごのように大きくて丸い形の食材をカットせずに丸ごと粉砕できること。芯や種を取り除く必要はありますが、それでも粉砕残しを気にしてちょうどいい大きさに切る手間を省けることは時短化につながります。

またこれまでのミキサーにありがちな、食材を入れる順番を考える必要なし。禁止されがちな冷凍食材も粉砕可能など、これまで使いにくいと感じていたことが改善されているのは大助かりです。

速度調整が10段階もある

Photo by akiyon

さらに便利に感じたのは、回転速度が10段階もあること。粗刻みで食感を残すメニューからなめらかなスムージーまで、好みに合わせて仕上がりを細かく調整できます。

目盛りを好みの数字に合わせると回転がスタート、「0」に合わせると回転を中止。パルス(PULSE)機能もついていて、分離したジュースなどを少しだけかくはんしたいときに使えます。

そのほかにも便利な機能がいろいろ!

Photo by akiyon

カップは樹脂製でとても軽く、本体への着脱もスライドするだけと簡単。フタはロック機能があり安全、正しく閉まっていない場合は起動しない仕組みになっています。

また従来型よりもローフォルム(高さが約33.2cm)で、高さがない棚などにも置くことが可能。コードは巻き取り形式で、すっきりと収納することができます。

お手入れもしやすく、フタとカップは食洗機対応。カップ内部も洗いやすく、汚れが落ちやすい設計になっています。

使い方

1. 材料をカップに入れる

Photo by akiyon

それではさっそく、丸ごとりんごを使って粉砕を開始!まず準備した食材をカップに入れます。この際、食材を入れる順番は気にする必要はありません。

りんごは芯をくり抜き、水を少量入れてかくはんしやすくしました。カップに目盛りがあり、クリアで中がとても見やすいところが便利!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ