自由に詰めるだけ!「#まるべん」のかわいい盛り付けアイデアレシピ12選

お弁当は四角い形という先入観はありませんか?丸い形のお弁当箱に詰めると、かわいくて盛り付けやすいと評判なんです。少食ならご飯とおかずをひとつのまるべんに、沢山食べるならご飯とおかずを分けても!いろんな盛り付けアイデアをご紹介します。

2019年1月10日 更新

「まるべん」とは

Instagramではまん丸のお弁当箱のハッシュタグ「#まるべん」が人気のようです。「まるべん」とはそのままの意味で丸いお弁当のこと。丸い形状のお弁当箱に詰めるとかわいく盛り付けやすいと評判なんですよ。さっそくみんなが作っているアイデアを紹介します。

まるべんの盛り付けアイデア12選

1. メインドーンでインパクト大!

こちらは大きいポークソテーをドーンと入れたまるべんのレシピ。ポークソテーにほかの食材が被らないように盛り付けされているのでインパクトアップ!ボリューム感も感じられます。

2. 笹の葉と飾り切りで大人上品に♪

笹の葉を仕切りにすることで、上品に仕上げることができます。ソーセージや人参を飾り切りにして華やかさもアップしています。ちくわときゅうり、ハム、ごまで作ったわんちゃんもとってもキュートですね♪

3. 野菜や果物を使って色味をプラス

炒め物や揚げ物は、メインのおかずとして重宝しますが色味が単調になりがち。そんな時は黄色や赤のミニトマト、ブラックオリーブなどを加えて差し色にしましょう。バランの代わりに大葉をつかうと緑も追加されるのでおすすめですよ♪
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう