ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

紅茶×桃のセンスが最高なタルト発見!

Photo by muccinpurin

夏においしいフルーツは数あれど、ジューシーでやさしい甘さの桃を外すわけにはいきません。

アイス売り場の陰に隠れてスルーされがちですが、ファミリーマートの冷凍スイーツアイテムがおいしい!と密かなファンを増やしています。この記事でご紹介するのは「凍ったまま食べる 白桃と紅茶のタルト」。アールグレイを使った紅茶ムースに桃を合わせた、夏にぴったりなさわやかスイーツです。

ファミリーマート「凍ったまま食べる 白桃と紅茶のタルト」

Photo by muccinpurin

原材料は乳等を主要原料とする食品、白糖シロップ漬け(果肉)、水あめ、クッキー生地(小麦粉、砂糖、マーガリン、全卵、そのほか)、粉あめ、砂糖、加糖卵黄、白桃ピューレ、ゼラチン、洋酒、紅茶、ぶどう糖、インスタントコーヒーなど。

味の素冷凍食品株式会社が製造しています。

Photo by muccinpurin

冷凍食品は通常、食べる前に解凍する工程がマストです。餃子をはじめ、うどんやチャーハンなどなど、もちろんスイーツも解凍して食べるのが一般的。

ですが、「凍ったまま食べる白桃と紅茶のタルト」はその名の通り、凍ったまま食べられるのが魅力。食べたい!と思ったそのときに、冷凍庫から時差なしで食べられるんです。なんて便利なの!!

フォークいらず、ワンハンドで食べられる!

Photo by muccinpurin

袋から取り出した白桃と紅茶のタルトは厚紙でできたトレーにのっているため、まるで切り立てのような美しいフォルム。カチコチに凍っているので形が崩れてガッカリすることもありません。

しかも、タルトが乗ったトレーを半分に折るとスリーブとして使えるため、ワンハンドで食べることができるんです。フォークはもちろん皿すらいらない手軽さが最高じゃないですか。

アールグレイ香る上品な味わい

Photo by muccinpurin

構成は下から、タルト生地、アールグレイムース、そして白桃。タルト部分は2mmほどと極薄で、クッキーを砕いて押し固めたようなホロホロ感があります。桃部分は淡いピンクで美しく、ゼリーのようなものでコーティングされています。

Photo by muccinpurin

タルト生地は極薄なので冷凍庫から出してすぐでも食べやすく、サクッとほろっといい食感。一番多い割合を占めるのが紅茶ムースなのでややタルトがかすみますが、暑い季節にはちょうどいいバランスに感じます。

桃は角切りになっていて、溶けるごとにやさしく華やかな香りがふわり。ゼリーで固められているので果肉がこぼれ落ちることなく、桃のおいしさをまるっと味わえますよ。

何よりダージリンの華やかな香りと桃の甘さの組み合わせが心地よく、香りまで楽しめてとても上品な気分に浸れますよ。食べ初めはシャーベットのような味わい、食べ進めるうちにムースや桃が溶け、より軽やかでジューシーに味の変化が楽しめました。

ひんやりジューシー。夏の定番になりそう!

Photo by muccinpurin

ファミリーマートのひんやり冷凍スイーツ「凍ったまま食べる 白桃と紅茶のタルト」は、冷凍庫から出してすぐ食べられる手軽さと、暑い季節にうれしいひんやり食感、そしてダージリンと白桃のおしゃれで上品な組み合わせが楽しめる魅力的なスイーツでした。

商品情報

商品名凍ったまま食べる 白桃と紅茶のタルト
価格278円(税込)
内容量1個
カロリー1個あたり186kcal
販売地域全国のファミリーマート各店
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ