ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

発想が天才!おうちでヌン活できるの紅茶リキュール

Photo by macaroni

軽食と一緒に紅茶を楽しむ「アフタヌーンティー」はイギリス発祥の喫茶文化ですが、その文化に準じて、日本でもホテルやカフェでアフタヌーンティーを楽しむことが「ヌン活(アフタヌーンティー活動)」と呼ばれるようになり、話題になりました。

そんな文化が浸透するなか、オンライン酒屋「KURAND(クランド)」で「休日のヌン活」という気になる商品を発見!

本記事では、「休日のヌン活」のローズとラベンダー2種を実際に飲み、味わいやおいしい飲み方を紹介します。

株式会社K.S.P「休日のヌン活」ローズ/ラベンダー

おすすめの飲み方おすすめのペアリング
・ロック
・ホット
・ストレート
・お湯割り
・ミルク割り
・ソーダ割り
・休日のヌン活 -Lavender-
ドライフルーツ、タルト、生ハム
・休日のヌン活 -Rose-
ドライフルーツ、タルト、ブルーチーズ
味わい
ハーブ系、お茶
休日のヌン活は、日本紅茶に甜菜糖や洋梨で甘みをプラスし、ローズやラベンダーのハーブ系で香り付けされた紅茶リキュール。ベースは醸造アルコール(国内製造)です。

Photo by macaroni

岩手県の薬草園が自社農園で栽培するハーブなどがメイン原料。ローズとラベンダー2種類のセット販売で、それぞれ優雅な香りを楽しみながら、“お酒で” アフタヌーンティーを楽しめます。

商品特徴

アルコール度数17.0%
ベース醸造アルコール
炭酸の有無炭酸なし

1. 休日のヌン活 -Lavender-

Photo by macaroni

まずはラベンダーをストレートでひと口。ラベンダーの華やかな香りが感じられますが、17.0%とアルコール度数が高いこともあり、ストレートやロックのままでは個性がきつめです。

ひと口飲んだ途端「これはいろいろな組み合わで楽しめそう…!」と好奇心がわいてきましたよ。

お湯割りで香りが引き立つ

Photo by macaroni

「お湯割りがおすすめ」という口コミが多かったのでお湯で割ってみると、ロックやストレートより格段においしく飲めました!ホットで飲むことで香りがより際立ち、ハーブや紅茶の香りもしっかり感じられるようになりますよ。

これぞまさに大人の休日……。香りを楽しむ、という点で言うとウイスキーに似ているかもしれません。

2. 休日のヌン活 -Rose-

Photo by macaroni

ローズはラベンダーよりも香りは控えめで、甘みが強い印象。まろやかなので、より長所を活かすために、同じくまろやかなものを組み合わせるのが合いそうです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ