ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

セブン-イレブンにあんバターフランスが登場!

Photo by muccinpurin

2024年03月05日(火)、セブン-イレブンに新作パン「熟成フランス あんバター」が仲間入りしました。

ふわっと食べ応えのあるパン生地に、北海道十勝産の小豆を使って丁寧に炊き上げたあんことバターをたっぷりとサンドした、あまじょっぱさが魅力の菓子パンです。

セブン-イレブン「熟成フランス あんバター」

Photo by muccinpurin

原材料は、粒あん(国内製造)、小麦粉、バター、発酵調味液、ミックス粉(小麦粉、澱粉、脱脂粉乳)、砂糖、植物油脂、食塩、パン酵母、小麦蛋白など。ガーデンベーカリー株式会社が製造しています。

Photo by muccinpurin

フランスパンは丸々一本ではなく、短めのものを半分に切った形状。中央に切り込みが入れられ、バターとあんこがたっぷりと詰まっていますよ。

バターがサンドしてあるため冷蔵販売かと予想していましたが、ほかのパン同様ベーカリーコーナーに並んでいましたよ。

生地はもちもち、しっとり食感

Photo by muccinpurin

フランスパンはクラム(気泡)が少なくみっちりと詰まった食感。表面がパリパリではなくしっとりしていて全体的にもちもちです。菓子パンにしてはなかなかの食べ応えですよ。

あんことバターのあまじょっぱさが最高

Photo by muccinpurin

フランスパン部分は噛めば噛むほど粉の風味が感じられ、奥の方からほんのりとした塩味も。常温なのでバターは固すぎずやわらかすぎず、それでいてパンに染み込むこともなく、ちょうどいい硬さをキープしています。

小豆はぽってりと濃厚、甘さはほどよくバターの塩気と合わさってちょうどいい味わい。バターの量はしつこすぎないので、丸々ひとつ食べてもそこまでもたれることはありませんでしたよ。

やっぱりあんバターのおいしさは偉大!

Photo by muccinpurin

北海道産の小豆を使ったあんことバターをサンドしたセブン-イレブンの「熟成フランス あんバター」。甘いあんこと塩気のあるバターの組み合わせは、何度食べても感動する偉大な組み合わせでした。

もちもちのフランスパンも相まって、リピートしたくなるおいしさですよ。

商品情報

商品名熟成フランス あんバター
価格226円(税込)
カロリー1包装あたり355kcal
販売地域埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県のセブン-イレブン各店
※店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ