ライター : 小田中雅子

ライター

ペルー料理ってどんな料理?

「World’s Leading Culinary Destination(世界で最も美食を楽しめる国)」部門で11年連続、最優秀賞を受賞している料理があります。それがペルー料理。

世界中の美食家たちがこぞって絶賛するペルー料理とはどんな料理なのでしょう。その魅力をペルー料理店「ALDO(アルド)」のオーナーシェフ、浦田アルドさんに教えてもらいました。

Photo by 小田中雅子

「ALDO」オーナーシェフ、浦田アルドさん 富山県からペルーに移住した日本人を祖父に持つ日系三世。料理上手な祖母や母の影響を受け、料理の道へと進む。都内の有名メキシコ料理店などで料理人の経験を積み、2016年、ペルー料理専門のレストラン「ALDO」をオープン
「ペルー料理の魅力はバラエティー豊かなところでしょうか。先住民の食文化にスペイン、中国、日本、アフリカなどの食文化が合わさり、発展しました。だからどんな国の人が食べても口に合う料理なんです。

また、ペルーにしかない食材もたくさんあります。それらを使って、他国にはないオリジナリティのある料理に仕上がっています」とアルドさんは語ります。

Photo by 小田中雅子

ペルーでジュースの素材として使われる紫トウモロコシ。ペルーには35種類ほどのトウモロコシがあると言われています。下にひいてあるのは、スーパーフードのキヌア
ペルー共和国は南アメリカの太平洋側にあります。日本の約3.4倍という広大な面積を持ち、太平洋に面した海岸砂漠地域、アンデス山脈がある山岳地域、アマゾン川流域と主に3つの地域に分かれています。

それぞれ地形や気候も違うため、海、山、川のあらゆる食材がそろう、まさに食材の宝庫なのです。

Photo by 小田中雅子

また、ペルーは日本でもおなじみの野菜、じゃがいもやトマト、トウガラシなどの原産地。じゃがいもの種類は3,000種類以上もあると言われ、トウモロコシやトウガラシなども日本では見ないような品種が栽培されています。

スペイン、中国、日本、アフリカなどのさまざまな食文化を取り入れているため、南米料理の多い“煮る”や“焼く”といった調理以外に、“炒める”や“蒸す”と調理法もさまざま。

調味料にもレモンやオリーブといったヨーロッパで使われるものに中国人や日本人が持ち込んだしょうゆなども加わり、多彩な味わいになっています。

【地域別】ペルー特有の気候や地形から生まれた特徴と代表的な料理

Photo by 小田中雅子

3つの地域に分かれるペルー。それぞれの地域で気候や地形が異なり、そこで手に入る食材を使った独自の食文化が発展し、ペルー料理の奥深さに繋がっています。

海岸砂漠地域

Photo by Unsplush

ペルーの首都、リマも海岸地域にあります
ペルー沖は暖流と寒流がぶつかり合うため、プランクトンが豊富で世界有数の漁獲量を誇る漁場になっています。このため、海岸地域では白身魚にエビ、イカ、タコといった日本人にもなじみ深い魚介類や海藻を使った料理が多く作られています。

これらの新鮮な素材を使った名物料理がセビーチェ。2023年12月、セビーチェは無形文化遺産に登録され、ペルーを代表する料理になりました。

ワインやペルーのお酒、ピスコなどの産地として知られるイカ州もこの地域にあります。

山岳地域

Photo by Unsplush

アンデスはトマト、じゃがいも、カボチャなど多くのおなじみの野菜の原産地です
アンデス山脈が南北に貫いている山岳地域。古代インカ帝国が栄えた場所であり、マチュピチュなど世界的に有名な遺跡もこの地域にあります。

よく使われる食材はじゃがいもやトウモロコシ、トウガラシなど。アルパカの肉も食材として使われます。代表的な料理は薪のかまどや土鍋を使って、じっくり野菜や肉などを煮込んだ料理。

「チュペ」と呼ばれる肉や魚介類などを使った煮込みスープや、穴に焼いた石を入れて肉や野菜を蒸し焼きにする「パチャマンカ」といった料理があります。

アマゾン川地域

Photo by Unsplush

海岸地域や山岳地域とは異なる気候風土があり、独自の食文化が発展しました
アマゾン川流域に広がる熱帯雨林地域は、ペルーの国土の58%を占めているという広大なエリアです。主食として食べられているのがユカイモ(ユッカ)。別名キャッサバとしても知られ、タピオカの原材料になっているイモです。このほかバナナ、ナマズやピラルクといった川魚などがメジャーな食材です。

代表的な料理としては、味付けしたご飯や肉、野菜などをバナナの葉に巻いて蒸した料理「ファネ」などがあります。またフルーツの宝庫としても知られています。

多彩な味わいにときめく! おすすめのペルー料理とドリンク10選

豊富な食材を使い、さまざまな食文化が融合したペルー料理。地域毎に多種多様な料理がありますが、なかでもぜひ食べたい代表的なペルー料理やドリンク10選をアルドさんに教えてもらいました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ