ライター : aicolas_monyo

薄皮シリーズが惣菜パンに本気を出した

Photo by aicolas_monyo

2024年1月1日、山崎製パンの「薄皮ハンバーグ&ケチャップパン」がリニューアルされて再登場!2023年8月の期間限定発売時はレギュラー化を求める声がSNSに溢れていただけに、喜びもひとしおです。

2001年の発売以来山崎製パンの定番シリーズとして高い人気を誇る「薄皮シリーズ」。数々の甘いフィリングが生み出されてきましたが、なんと2024年は「薄皮グルメ」として惣菜パンのラインナップが展開されるんですよ。

山崎製パン「薄皮ハンバーグ&ケチャップパン」

Photo by aicolas_monyo

ほかの「薄皮シリーズ」と同じく小ぶりな丸いパンが4個入っています。この一つひとつにハンバーグが入っているなんてワクワクしますね。

甘い薄皮パンの生地とハンバーグの相性について、SNSでは「脳がバグる」とも噂されていますが、はたして……!

小さくてもハンバーグ欲が満たされる

Photo by aicolas_monyo

「薄皮シリーズ」おなじみの、片手で持てるサイズ感が嬉しいですね。やわらかな生地ですが、持った感じはほかの薄皮パンと比べるとややしっかりめ。

同じシリーズでも中身に合わせて生地を変えているところにこだわりを感じます。

懐かしさを感じる味わい

Photo by aicolas_monyo

ほんのり甘い生地でありながら、ほかの薄皮パンに比べ甘さ控えめで少しふかっとした食感がハンバーグとの相性抜群。電子レンジで軽く温めるとハンバーグがよりやわらかくジューシーになりますよ。

ハンバーグ自体は軽くほぐしてから照焼ソースであえられているので、全体に味が染み渡っています。ハンバーグとケチャップの組み合わせはどこか懐かしさも感じますね。

実際、SNSにも「お母さんの味を思い出して、ちょっと泣きそう」という声も。

チーズをのせてトースターでアレンジ

Photo by aicolas_monyo

アレンジに挑戦するならチーズをのせてトーストするのがおすすめです。ハンバーグとチーズの相性の良さは言わずもがなですが、ぜひ試してみてください♪

小ぶりだけど満足感抜群。薄皮グルメシリーズに今後も注目

Photo by aicolas_monyo

食べやすい形状にちょうど良いサイズ感の惣菜パンの、なんと便利なことか……!忙しい時の小腹満たしや無性にハンバーグを食べたくなった時にもってこいです。

「薄皮シリーズは甘いフィリング以外考えられない」という方も、「薄皮ハンバーグ&ケチャップパン」の意外なおいしさを体験してみてはいかがでしょうか。
商品名薄皮ハンバーグ&ケチャップパン(4個入り)
価格オープン価格
カロリー1個あたり76kcal
販売場所「デイリーヤマザキ」・「ヤマザキショップ」
全国のスーパー・コンビニエンスストア等
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ