ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

マスクをしているとメガネが曇る…。対策は?

Photo by pomipomi

風邪の予防や花粉症対策はもちろん、防寒にも役立つマスク。また災害時においては、ホコリや煙などから身を守るために欠かせない存在です。

しかし、メガネをかけていると、結露でレンズが曇る曇る……。視界が遮られて、プチストレスを感じますよね。

そこで注目したいのが、警視庁の公式サイトに掲載されている裏技。ほんのひと手間でメガネの曇りが解消されるようなので、筆者もさっそく実践してみました。

方法は2パターン!

警視庁の公式サイトには、以下の通り2つの方法が載っています。本記事では両方のパターンを検証!
災害時、埃等防止のためマスクが必須となります。眼鏡の方は、「マスクをすると、自分の息で目の前が真っ白!」の経験ありませんか?解決方法は、マスクの上部を内側に折る、若しくは、マスクの内側にティッシュを添えるだけです。花粉症の季節や風邪の時にも使えますので、一度お試し下さい。

出典: www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

検証

【パターン1】マスクの上部を折る

Photo by pomipomi

マスクの上部を内側に折り曲げ、普通に装着するだけ。

Photo by pomipomi

「たったそれだけで本当に?」と思ったのですが、普通にマスクをするよりもメガネの曇り具合が大幅に激減。マスクがぴったり顔にフィットするせいか、下部に少し結露がついたものの、全体が真っ白になることはありませんでした。

SNSには「付け心地や見た目にやや違和感がある」との口コミも見られましたが、筆者はほとんど気にならず。マスクの形状や素材にもよるのかもしれませんね。

【パターン2】マスクにティッシュを添える

Photo by pomipomi

マスクの内側に四つ折りにしたティッシュを添えます。あとはティッシュごと装着するだけ。

Photo by pomipomi

ティッシュを挟むことで息が上に漏れにくくなるのか、はたまた蒸気がティッシュに吸収されるのか、この方法だとメガネがまったく曇りませんでした。メイクをしている方なら、マスクに化粧が付くのを防げて一石二鳥なのではないでしょうか?

ただしマスクの両脇からティッシュがはみ出ているのが難点。気になる場合は折りたたむとよいかと思います。

また会話をしたり動いたりすると、ティッシュがずれてしまわないか心配になりがち。時々確認が必要です。

ほんのひと手間でメガネ結露とおさらば!

Photo by pomipomi

パターン1もパターン2も、ほんのひと手間で驚きの効果を発揮。特に後者は、メガネがまったく曇りませんでした。

しかしティッシュがずれていないか気になってしまうため、どちらがよいかは人によりけり。シーンに合わせて裏技を使い分けるのもありですよ。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ