ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ミルメークがファミマで買える!

Photo by muccinpurin

2023年12月19日(火)、全国のファミリーマートから「ミルメーク コーヒー味」が発売されています。

千葉県をはじめ、多くの学校給食で長年親しまれてきたミルメーク。その名前を聞くだけで「懐かしい〜」と胸をときめかせる方も多いことでしょう。古谷乳業のミルクをベースに、学校給食のミルメークを再現したドリンクがファミリーマートで買えますよ!

ミルメークとは?

本題に入る前にまずはミルメークの説明を。

ミルメークとは、粉末タイプの牛乳用調味料で、コーヒー味をはじめ、いちごやバナナ、メロンなどさまざまなフレーバーがあり、牛乳に混ぜることで味変ができる魔法のような粉です。

ミルメーク コーヒー味

Photo by muccinpurin

原材料は、生乳(50%以上)(国産)、砂糖、コーヒー、香料など。千葉県に本社を持つ古谷乳業株式会社が製造しています。

ちなみに古谷乳業は70年以上にわたって安全でおいしい牛乳を提供し続ける乳業メーカー。中でも本社のある千葉県民の多くが長年古谷乳業の牛乳に親しんでおり、古谷乳業の牛乳がソウルフードという人も少なくないんだそうです。

Photo by muccinpurin

今回のミルメークは粉を入れるタイプではなく、ミルメークの味を再現したものになっています。材料に使われている生乳は、しぼったままの牛の乳を使うことでミルク感を強くの見応えがありながら、さっぱりとした口当たりが魅力。ごくごく飲んでもしつこすぎないのが特徴です。

パッケージにもこだわっていて、懐かしの牛乳瓶の蓋をモチーフにされています。裏面には黒板に手書きしたようなミニコラムが載っているのでぜひチェックしてみてくださいね。

懐かしすぎて涙が出そう…

Photo by muccinpurin

“ミルメークの粉をこぼしながら牛乳瓶に入れ、スプーンの柄を使ってかき混ぜる”、という一大イベントこそできませんが、見た目は完全にミルメーク。コーヒーと甘い牛乳が混ざった香りを嗅いだ瞬間、小学校の給食の時間を思い出してエモーショナルな気持ちになります。

牛乳が苦手なあの子もミルメークが出る日だけ飲めたり、牛乳じゃんけんの男子がいつもよりぐっと増えたり、ミルメークの偉大さを思い出しつつひと口飲むと、涙が出そうなくらい懐かしい味わい。「久しぶりだね、元気だった?」と話しかけたくなります……。

しかし粉を溶かしたミルメークのようなわずかな粉っぽさがない分、滑らかで口当たりがいい印象。

コーヒーのほろ苦さと牛乳のまろやかさ

Photo by muccinpurin

牛乳のまろやかさとほろ苦いコーヒーの風味。子供ながらに「コーヒーを飲む(実際にはコーヒー風味の牛乳)」という行為に大人っぽさを感じて憧れていたあの日を思い出します。

商品のこだわりである生乳の味もしっかりと生きていて、すっきり飲みやすく飽きのこない味わい。

コンビニやコーヒーチェーンのコーヒーを飲み慣れている人にはかなり甘く感じるかもしれませんが、ミルメークをきっかけに思い出の扉が開く人も多いかも。たまには、甘いコーヒーもおすすめですよ。

懐かしのミルメークを味わってみて♪

Photo by muccinpurin

パッケージはもちろんのこと、味も当時飲んだミルメークそのもの。甘くほろ苦いコーヒー風味がしみじみとおいしく、懐かしの味でした。

給食って味や献立だけでなく、そのときのクラス編成やお代わり事情など、もう体験できない思い出がたくさん詰まっているので、ファミリーマートで手軽に給食気分を味わえるのはとてもありがたく感じました。

みなさんも懐かしのミルメークをぜひ味わってみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ