ローディング中

Loading...

数多くの観光名所を擁する九州の玄関口として栄える福岡県。ラーメン、明太子、もつ鍋などのご当地グルメも人気で、リピーターが多いスポットです。そこで今回は、福岡に行ったらぜひ買って帰りたい人気のお土産をご紹介します。

博多いちごフロマージュ

赤い風船の「博多いちごフロマージュ」。コクのあるベイクドチーズケーキの上に、クリームチーズとマスカルポーネのフロマージュムースが乗っています。鮮やかなピンクはあまおうソースとフリーズドライのいちごの色。冷凍で30日間持つので、クール便を利用するか新幹線に乗る直前に博多駅で買うのがおすすめです。

博多通りもん

定番中の定番ですが、根強い人気の明月堂「博多通りもん」。博多がまんじゅう発祥の地であることは意外と知られていません。和菓子の伝統技術と洋菓子の融合から生まれた「博多通りもん」は、丹念に練り上げられた白餡をほんのりミルクの風味がする皮で包んでいます。しっとりと上品な甘さが人気です。

博多なかなか

福岡といえば明太子。明太子の皮には、旨みがギュッと詰まっているそうです。中島商店の「博多なかなか」は、その明太子の皮を干して作られた珍味。噛めば噛むほどうまみが感じられ、食感はビーフジャーキーに似ているとのことで、お酒を飲む方へのお土産にすると喜ばれそう。「博多なかなかドライ」「博多なかなか皮ドライ」「博多なかなかスモーク」「博多なかなか明太&チーズ」などのバリエーションがあります。

博多あまおうのダックワーズ

銀のすぷーんのダックワーズの中でも人気の「博多あまおうのダックワーズ」。アーモンドが香るさっくり、ふんわりの生地の中にいちごの酸味が爽やかなバタークリームが入っています。香料や着色料を使わない、博多あまおう本来の味わいが楽しめる一品です。製造日から40日と日持ちも十分なのでお土産にぴったり。

博多ぶらぶら

昭和4年創業の老舗菓匠・左衛門の「博多ぶらぶら」も博多名物のひとつ。北海道の小豆で求肥を包んでおり、モチモチした食感が楽しいお菓子。ほど良い甘さでついつい手が伸びてしまうと人気です。

めんべい

明太子のおいしさがそのままおせんべいになった山口油屋福太郎の「めんべい」。明太子のコクと旨味が詰まった濃厚な味に、ピリッと絶妙な辛さが効いています。プレーンのほか、ねぎ、マヨネーズ、玉ねぎなど味のバリエーションも豊富。大きな「め」の字が目を引くパッケージもおしゃれで、大勢に配りたいときのお土産におすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

福岡 ラーメン まとめ

福岡・博多と言えば、屋台。屋台と言えば、中州・長浜・天神!出張や旅行の際に是非アクセスしてみてください。地元の方がオススメする屋台をまとめてみました。ラーメンや焼きラーメン、おでん、etc...

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

サンドイッチ まとめ

映画「シェフ」に登場してめちゃくちゃ美味しそう!と話題になりつつあるキューバサンドイッチ。さて、東京で食べるにはどこに行けばいいんだろう?と困ってしまう方のために、絶品キューバサンドイッチを提供しているお店を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

Temi

仕事と子育てをしながら、ゆるーく楽しい暮らしを目指すアラサー主婦で...

ページTOPに戻る