行ったら必食!名物ぞろいの関東県別おすすめB級グルメ9選

うまい・安い・早い!というと某牛丼店のコピーのようでもありますが、B級グルメにも共通して言えることではないでしょうか?関東のおすすめB級グルメをご紹介していきたいと思います。しかし調べれば調べるほど、あまりの種類の多さにビックリ!

ご当地B級グルメが食べたい!

各地に旅行にいったら必ず食べたいご当地グルメ。今回は関東のB級ご当地グルメをまとめてみたので、実際に訪れたらぜひ食べてみてくださいね。各都道府県の新しい魅力が発見できるかもしれませんよ!

1.【東京】もうやんカレー

アメトーークのカレー大好き芸人の回でも紹介されていた有名店。ランチはカレー食べ放題でトッピングも無料。ガッツリ食べたい人にはおすすめです。

30種類以上の素材を厳選して使い、野菜も玉ねぎ、にんじん、セロリ、りんごなどを豊富に使用してスパイスも20数種類入れているというこだわり方です。
▼関西でも「もうやんカレー」が味わえる!?

2.【神奈川】サンマー麺

ひみつのケンミンSHOWでも紹介されたラーメン。でもサンマ入りのラーメンではありません(笑)
サンマー麺は戦前当時、調理人達のまかない料理で、とろみを付けた肉そばが原形になったと言われています。 神奈川県横浜市中区の中華料理店から戦後(昭和22~23年頃)発祥したと云われおよそ60余年の歴史があります。

出典: www.sannma-men.com

具にもやしを使っていることと「とろみ」が決め手になっているようですよ。個人の中華料理店で出しているメニューでもあり、店により個性もさまざまなメニューのようです。かながわサンマー麺の会のサイトがありますので、自分好みの味・店を探すのもいいかも?

3.【神奈川】厚木シロコロホルモン

厚木で昔から普通に食べられてきたものが、全国的に有名になりました。まさか、これほど皆さんに喜ばれるとは思いませんでした。「おいしい」「安い」「ありがたい」の三拍子そろったシロコロは厚木でなければ味わえない逸品です。

出典: www.city.atsugi.kanagawa.jp

第3回の「B-1グランプリ」で見事優勝した、今や全国的に有名な厚木市の生んだB級グルメ。市内では昭和20年ごろから養豚業が盛んになったのもあり、豚ホルモン焼きの店も自然と増加したそうです。厚木の豚ホルモンはやわらかい大腸のみを使用して、通常のものと違って生のまま流通するのでおいしいそうですよ!

4.【千葉】ホワイト餃子

特集

SPECIAL CONTENTS