ライター : pomipomi

webライター

コンビニパスタをもっとおいしく食べる方法

Photo by pomipomi

コンビニのお弁当コーナーにずらりと並ぶパスタ。手軽に食べられて、しかも本格的なのが魅力ですよね。

そんなコンビニパスタをよりおいしくする裏技が、SNSで話題を集めています。「よ〜く混ぜるだけ」とのことですが、これによりソースが乳化されてワンランク上の仕上がりになるのだとか。

「やってみたい!」「いいこと知った」のような声が続出しているため、筆者もローソンのカルボナーラで試してみることに。果たして普通に食べるのとどれほど違うのでしょう?

乳化とは?

今回の方法のポイントは乳化。乳化とは、水と油のように、本来混ざり合わないもの同士が均一に混ざること。

パスタソースを乳化させると、油っぽさや水っぽさが消え、口あたりがよくなります。また適度にとろみが付き、麺に絡みやすくなるという利点も。

手順

1. コンビニパスタを電子レンジで温める

Photo by pomipomi

コンビニパスタをパッケージの表記通りに電子レンジで温めます。

2. 振るのが楽!よく混ぜる

Photo by pomipomi

SNSには「ビニールをはがす前によく振ると、ソースが飛び散らずに済む」との口コミが多数。よって筆者も、ビニールをかけたままよ〜くフリフリしました。

Photo by pomipomi

「パスタが熱々のうちに手早く、空気を含ませるように混ぜるのがコツ」のような意見もあったので、蓋を開けてさらにフォークで底からまぜまぜ。

軽く混ぜたものとよく混ぜたものを比較

Photo by pomipomi

味の違いをより感じるべく、軽く混ぜたものとよく混ぜたものを食べ比べしてみることに。見た目は大差ありませんが……。おいしさにどれほど差が付くのでしょう?

軽く混ぜたコンビニパスタ

Photo by pomipomi

軽く混ぜただけなのに、ソースがしっかり絡んで美味。文句の付けどころはまったくありません。

普通の状態でこれほどのクオリティだというのに、よく混ぜたらさらにおいしくなるなんて。期待を胸に、いざ裏技のほうを実食!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ