ライター : 夏目ミノリ

カメライター / 斧を操る薪割り女子 / 製菓衛生師 / 調理師

ケンタッキービスケットのアレンジを紹介!

Photo by 夏目ミノリ

昔からあるケンタッキーのサイドメニュー「ビスケット」。表面はサクサク、なかはふんわりとしていておいしいですよね♪ 根強いファンも多く、SNSには「おいしすぎてヤバイ」「店名をケンタッキービスケットに替えるべき」という口コミもあります。

そんなビスケットは、そのまま食べるだけでなくアレンジするのもおすすめです。ビスケットのおいしさがいろんな形に変化して、新しい魅力を楽しめますよ♪

この記事では、ケンタッキーが公式で紹介しているアレンジと筆者おすすめのアレンジをお届けします。

ケンタッキービスケットの温め方

Photo by 夏目ミノリ

お店でビスケットを購入すると、温かい状態で提供してもらえます。しかし、持ち帰って家に着いた頃には冷めている……なんてこともありますよね。

ビスケットは温かいほうが香りがたっておいしいので、アレンジの前にビスケットを温め直しましょう!温め方には、「電子レンジ」「トースター」「電子レンジ+トースター」の3パターンがあります。

電子レンジでの温め方

  1. ①ビスケットより小さいお皿に水を入れる
  2. ②①の上にビスケットをのせて加熱する
電子レンジの場合は、乾燥防止として水を入れて加熱します。生地内のしっとり感をキープしたままほかほかに温まりますよ。

トースターでの温め方

  1. ①トースターにビスケットを入れる
  2. ②低温・中温くらいでじっくり焼く
トースターを使うと、表面がカリッとした食感になります。高温だと焦げるおそれがあるので、低温・中温くらいでじっくり中まで加熱しましょう。焦げが心配な場合は、アルミホイルをかぶせると安心ですよ。

電子レンジ+トースターでの温め方

  1. ①ビスケットより小さいお皿に水を入れる
  2. ②①の上にビスケットをのせて加熱する
  3. ③トースターに移し、低温で加熱する
焼き立て感を重視したい方は、電子レンジとトースターの合わせ技がおすすめ!少々手間ではありますが、外カリカリ中しっとりのおいしさを堪能できます。

加熱時間は、使用する家電のスペックによって変わるため明確には分かりません。ただ、ビスケットはパンのように温まるのが早いので、電子レンジなら数秒、トースターなら2〜3分程度でほかほかになるでしょう。火が入りすぎないように、様子を見ながら加熱してくださいね。

※お使いの電子レンジやオーブンによって加熱時間は異なります。最悪の場合発火の恐れもあるため、必ず様子を見ながら調整してください。

ケンタッキー公式発表のビスケットアレンジ

カラービスケット

ケンタッキーが公式Xで投稿していたアレンジです!ビスケットの表面にチョコレートをコーティングし、アラザンやカラースプレーを使ってデコレーションしています。

まるでドーナツのようなビジュアルになってかわいいですよ♪ いろんなデザインに仕上げられるので、お菓子作り感覚で試してみてはいかがでしょう。

ビスケットパイ

こちらは、ケンタッキー公式HPで紹介されているビスケットアレンジです。

半分に割ったビスケットに、ゆで小豆やジャムなどの甘いものを挟んだバーガースタイル。ボリュームが出て食べ応え抜群です。朝食・おやつにぴったりですね♪

筆者が実践!おすすめビスケットアレンジ3選

もちっととろける「雪見だいふくビスケット」

Photo by 夏目ミノリ

筆者のおすすめは、ビスケットに雪見だいふくを挟んだアレンジです。ふわっとしたビスケットのなかでお餅がとろ~っと溶けるのがたまりません♪

雪見だいふくはバニラアイスがベースなので、ビスケット付属のハニーメイプルとも相性抜群!たっぷりかければ、幸せがあふれてきます。

実は、SNSではビスケットにバニラアイスやソフトクリームを合わせたアレンジが多く見られました。しかし、雪見だいふくと合わせたことがある方は少ないのではないでしょうか?

Photo by 夏目ミノリ

このとろけるようなもっちり食感がおいしさの決め手なので、ぜひ試してみてください。

ちなみに、このアレンジのためにビスケットを温める場合は、電子レンジがおすすめです。生地をカリッとさせずふんわりと仕上げたほうが、雪見だいふくのやわらかさと一体感が出ておいしいですよ♪

作り方

  1. ビスケットを電子レンジで温める
  2. 半分にカットする
  3. 雪見だいふくとハニーメイプルを挟む

和風に変身「あんバタービスケット」

Photo by 夏目ミノリ

ビスケットはバターの風味が強いので、あんバターにも合いますよ♪ 和風アレンジにすれば、温かい日本茶と一緒にホッと安らぐおやつタイムを楽しめるでしょう。

あんこは粒あん・こしあんのどちらでもOK。お好みのタイプを使ってくださいね。ちなみに、筆者はこしあんを使いました。

Photo by 夏目ミノリ

ビスケットの温め直しはトースターがおすすめ!カリッと仕上げることで、小倉トーストのようなおいしさになりますよ。

作り方

  1. ビスケットをトースターで温める
  2. 半分にカットする
  3. あんこと有塩バターを挟む
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ