実は簡単♪今話題のテクス・メクス料理レシピまとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

2018年10月26日 更新

ライター : 小梅

小梅です。おいしいもの好き。

話題のテクス・メクス料理ってなぁに?

テクス・メクス料理とは、タコスをはじめとしたメキシコ風のアメリカ料理のこと。 アメリカではとてもポピュラーで家庭でもよくつくられるそうです。 見た目もオシャレで意外と簡単につくれてしまうテクス・メクス料理のレシピをまとめました。

ナチョス

トルティーヤチップスにサルサソースやチーズなどが乗ったテクス・メクス料理の代表的なスナック。 ビールがすすんでとまらなくなっちゃいますよ!

タコス

トルティーヤにタコスミートとお好みの野菜、チーズなどをはさんでいただく、テクス・メクス料理を代表するメニュー。 コツをおさえれば家庭でも簡単においしくつくることができますよ♪

ワカモレ

前菜として、トルティーヤチップスと一緒にスナック料理として、ナチョスのトッピングやタコスの具としても楽しめる「ワカモレ」。 アボカドとチリ(唐辛子)、玉ねぎなどを混ぜ合わせたディップソースです。

チキンソテーのサルサソースがけ

カリッと焼いた鶏肉に、サッパリとしたサルサソースをたっぷりかけた一品。 上にかけたサルサソースはテクス・メクス料理の定番ソースとして様々なメニューに応用できるのでぜひ覚えてくださいね。

チリコンカン

テクス・メクス料理の基本ともいえるチリコンカン。チリビーンズとも呼ばれ、ピリッと効いたチリパウダーがポイントの豆料理です。 そのままはもちろん、トルティーヤチップスにのせて、ナチョスにしたり、タコスにしたりと楽しみ方はいろいろ!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS