ローディング中

Loading...

桃太郎伝説で有名な岡山県の美味しいお土産をご紹介します。白桃やマスカットなどフルーツ王国として知られる岡山。これらのフルーツをふんだんに使った絶品スイーツや和菓子、大人気の調味料までハズレなしのお土産です。ぜひ参考にしてください。

自然豊かな岡山の絶品お土産

緑豊かな森林や島々が浮かぶ瀬戸内海と倉敷などの観光スポットが溢れる、岡山県。晴れの日が多く、恵まれた気候からフルーツの産地としても有名です。マスカットや清水白桃など、みずみずしくて美味しいフルーツは、贈答品にピタッリ。今回は、これらのフルーツをお土産用に加工した人気スイーツや、桃太郎繋がりの和菓子、一度購入するとリピート必至の調味料まで、おすすめのお土産をご紹介します。

1.廣榮堂の「きびだんご」

岡山と言えば桃太郎。桃太郎といえば『きびだんご』!
創業150年の老舗、「廣榮堂」のきびだんごは、絵本作家としても有名な五味太郎氏のデザインしたパッケージも素敵で一番人気。
「廣榮堂」は厳選した素材を使用して、健康に良いと安全で安心なお菓子づくりをモットーにしているのだとか。昔ながらの建物をいかした風情ある『廣榮堂 中納言本店』は、路面電車を見ながらお茶もできて観光の途中の休憩にもぴったりです。

店舗情報

■住所:岡山市中区中納言町7-32
■TEL:086-272-2268
■営業時間:平日8:00~19:00/土日祝9:00~18:00
■定休日:元日
■参考URL:http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33006817/
■公式サイト:http://www.koeido.co.jp/main.html

2.白十字の「ワッフル」

岡山でワッフルといえばコレ。ハチミツの風味豊かなふんわりとした皮でカスタードクリームをはさんだ昔ながらのワッフルは地元では超おなじみです。
岡山でしか売っていない人気店で、岡山駅一番街内の店舗はいつも行列。日持ちしないので、すぐに渡せる相手へのお土産にどうぞ。

店舗情報

■住所:岡山県岡山市北区駅元町1(一番街)
■TEL:086-232-6967
■営業時間:9:00~21:00
■定休日:無休 ※年末年始等は休みの場合もあります。
■参考URL:http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001351/
■公式サイト:http://www.hakujuji-g.co.jp/

3.岡山県特産の「フルーツ缶詰」

まるで生果実!岡山の味が楽しめる缶詰。岡山県産の完熟した果物をこだわりの製法で加工したこだわりの逸品です。
フルーツ王国岡山の果実を100%使用しており、「清水白桃」「ピオーネ」「マスカット・オブ・アレキサンドリア」などの種類があります。
他とはひと味もふた味もちがう『フルーツ缶詰』をはじめとする、岡山県の特産品が一堂に揃う展示即売場「晴れの国おかやま館」で入手可能です。
いろんな岡山土産が揃うので、お土産のショッピングにぴったり!

店舗情報

■住所:岡山県岡山市北区表町1丁目1-22
■TEL:086-234-2270
■営業時間:10:00~19:00
■定休日:毎週火曜日(祝日は営業)
■参考URL:http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33003270/
■公式サイト:http://www.okayamakan.or.jp/

4.倉敷鉱泉の「塩ぽんず」

瀬戸内の海塩をベースに、高知のゆず、徳島のすだちをたっぷりと使い、まろやかな塩味と自然な酸味を調和している、知る人ぞ知るこだわりの「塩ぽんず」です。お鍋はもちろんのこと、焼肉やしゃぶしゃぶ、焼き魚などにもよく合います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

東京 デート レストラン 押上 まとめ

誕生日や記念日には、少し背伸びしてリッチなレストランで夜景を見ながらディナーデートを楽しみたいですよね。今回は、スカイツリー・ソラマチ店にあるおすすめレストランをご紹介します。思い出に残るような、ロマンチック…

恵比寿 カフェ まとめ デート

おしゃれな街「恵比寿」で知る人ぞ知る人気の大人カフェをご紹介します。古びた雑居ビルにあったりと、まさに隠れ家的なカフェなど、まったりと落ち着けるお店を厳選してお送りします。

広島 お土産 まとめ

厳島神社、原爆ドームなど日本ならではの見所がたくさんある広島。牡蠣や広島焼きなど絶対に食べ逃したくないグルメもたくさんありますね。そんな広島に行ったら絶対に買って帰りたいおすすめのお土産をまとめました。

吉祥寺 カフェ デート まとめ おしゃれ

おしゃれな街・吉祥寺でデートのときに2人で立ち寄りたいカフェ♪そんな素敵なカフェをご紹介します。是非利用して2人だけの楽しい時間にいい思い出をつくってくださいね^^彼もセンスのいいカフェに喜んでくれることでし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

小梅

小梅です。おいしいもの好き。

ページTOPに戻る