ライター : 知花 早紀

グルメ・トラベル系webライター/主婦

名物グルメ・勝浦タンタンメン、発祥や特徴とは?

Photo by @suzu_981222

勝浦タンタンメンの発祥

千葉県勝浦市を代表するB級グルメ「勝浦タンタンメン」は、辛党の人に大人気の真っ赤な見た目のラーメンです。発祥は1954年に、現在の「元祖 勝浦式担担麺 江ざわ」の前身である大衆食堂「江ざわ」で提供されたこと。

漁師町である勝浦で、冬の寒さが厳しい時期に漁業関係者の身体を温めるために考案されたのです。

勝浦タンタンメンの特徴

ごまや芝麻醤などを使用した一般的な担担麺とはちがい、手に入りやすい食材を使用して作られています。鶏ガラからダシをとった醤油ベースのスープに、ラー油と唐辛子で炒めたひき肉、たまねぎをトッピングしているのが特徴です。

スープ層とラー油層があるので、しっかりと丼の底から混ぜながら食べるのがコツ。目が覚めるような辛さのものから、子供でも食べやすいマイルドな味わいまであります。勝浦市民だけでなく、全国的に根強い人気を誇る勝浦タンタンメンをぜひ味わってみてください。

【10位】濃厚スープがクセになる「お食事処 しんでん」

Photo by @ui.1985

濃厚な味わいのタンタンメンが味わえる、レトロな雰囲気のお店。暖簾をくぐって店内に入ると、カウンター席と小あがり席があります。ランチ時はすぐに満席になってしまうので、早めにお店に向かうのがオススメです。

変わり種のタンタンメンが人気で、トマトの酸味とタンタンメンの辛さ、たっぷりのチーズの濃厚さが絶妙な「トマトタンタン麺」が特に評判。味のバランスが完璧で、一度食べたら忘れられない、リピーターが多い逸品です。

担担麺

Photo by @takeswii.0224

800円(税込)
味噌ベースのスープに、ひき肉、たまねぎ、ラー油をたっぷりトッピングしたタンタンメン。味噌スープは濃厚でコクがあり、ラー油の辛さとあわせるとやみつきになるおいしさです。通常でも辛さがありますが、さらに刺激を求める人は大辛で注文してみましょう。

常連客に人気の「マーボータンタン」や、こしょうの効いた「やきそば」も必見。勝浦タンタンメンでは珍しいとろみのある濃厚スープは、一度は味わってみてほしい逸品です。
店舗情報

【9位】地元で人気の大衆食堂「ニュー福屋」

Photo by @danpu5

地元民に親しまれる昔ながらの食堂。勝浦駅の近くにあり、アクセスが便利です。メニュー数がとても豊富で、ラーメンメニューだけでも21種類あります。定食や丼、パスタなど幅広く、子供から大人まで満足できますよ。

店内にはテーブル席と座敷席があり、広々としています。メニューはすべてボリューム満点でコスパ抜群。ランチやディナーの時間帯はいつも地元の人や学生で賑わっていて、常に満席状態です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ