ライター : aya

webライター/フードアナリスト

冷凍ごはんはひと工夫でおいしく解凍できる

Photo by aya

冷凍ごはんは、ストックしておけばサッと食べられて便利ですよね。しかし、うまく解凍できないと、ごはんがパサついてしまうことも。

本記事では、「冷凍ごはんの上手な解凍方法」をご紹介します。実際に試してみた様子とともに、詳しいやり方をお届けしますよ。

手順

1. 冷凍ごはんのラップをはずして器に入れる

Photo by aya

今回は150gの冷凍ごはんを使います。

まずは冷凍しておいたごはんのラップをはずして、ひと回りほど大きいサイズの器に入れましょう。

2. ふんわりラップをかけて電子レンジ600Wで2分加熱する

Photo by aya

上からふんわりとラップをかけたら、電子レンジ600Wで2分間温めてください。

加熱時間はお使いの電子レンジや冷凍ごはんの大きさによって異なるため、様子を見ながら温めてください。
※お使いの電子レンジやオーブンによって加熱時間は異なります。最悪の場合発火の恐れもあるため、必ず様子を見ながら調整してください。

3. 箸で全体をほぐしてから電子レンジ600Wで1分加熱する

Photo by aya

一度ラップをはずしたら、箸でまんべんなくほぐします。軽くほぐれたら、電子レンジでさらに1分間加熱してください。

器が熱くなっているため、火傷に注意しておこなってください。

炊きたてのようなふっくらモチモチに

Photo by aya

温めたごはんを食べてみると、通しで温め続けるいつもより、ふっくらモチモチになっている気がします!お米の水分も抜けておらず、箸でなじませたので均等に熱が入っていました。

なお、自然解凍や電子レンジの解凍機能を使ってしまうと、ゆっくり解凍されて水分が出てしまいパサパサ食感になってしまうそう。電子レンジを使って短時間でしっかり温めるのが大切ということですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ