ライター : かなん

Webライター

ふるさと納税でおせちを選ぶポイントとは?

おせち料理を選ぶときに確認しておきたい4つのポイントを紹介します。

ふるさと納税でおせちを選ぶ場合のよくある質問_Q&A

  1. おせちはどのようにして選べば良い?
  2. いつまでに注文する?
  3. いつ届くの?
  4. お正月は実家や親戚の家にいるため、自宅以外の住所は指定できる?
  5. 彩りや盛り付けは確認できる?

おせちを選ぶ基準

おせち料理を選ぶ基準は、メニュー内容と食べる人数、値段です。通常のおせち同様、自分や家族の好みに合わせて選ぶことはもちろん、食べ飽きてしまう人は品数が多いもの、専門店の味を楽しみたい人は名店が作るおせちもそろっていますよ。

いつまでに注文すれば良いか

おせち料理は年末に届くものがほとんどのため、11月中旬~12月中旬までに注文しておくといいでしょう。
締切日は商品ページに書いてあることが多いですが、人気商品は売り切れの場合もあるため、なるべく早めに注文すると安心ですよ。

いつ届くのか

おせち料理は多くの方がお正月に食べるのではないでしょうか。到着が早すぎたり遅すぎたりすると、食べるタイミングがずれてしまいますよね。

基本的に冷凍や冷蔵のものが多いので、到着日や賞味期限をよく確認するといいですよ。

自宅以外の住所を指定できるのか

実家や親戚宅などでおせち料理を楽しみたい方も多いのではないでしょうか。
送付先を自宅以外の住所に指定できるふるさと納税サイトもあるので、事前にチェックしておきましょう。

彩りや盛り付けは確認できる?

おせち料理は見た目が彩り豊かであることが求められます。
ふるさと納税サイトで好みの彩りや盛り付けかどうかを写真にて確認できるので、よく確認しておくといいですよ。
編集部注目の冷蔵庫でおいしく保存。詳細はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ