ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

マックフライポテト®、しなしな派?カリカリ派?

Photo by china0515

マクドナルドでマックフライポテト®を食べていると、かならずと言っていいほど起こる「カリカリ派?しなしな派?」論争。

先日@AmiriLoverさんというアカウントが投稿した「マックのポテトならどっち派?」というツイートも、7.5万件を超えるいいねが付き話題になりました。
双方に好きな理由が存在するため永遠に答えが出ないテーマですが、上記の投稿を参考に今一度カリカリ好きとしなしな好きの意見をまとめてみました。

この記事を読むと、改めてマックフライポテト®の魅力に気づく……かも!?

しなしなに圧倒的支持!「絶妙な食感がくせになる」

Photo by china0515

意外にも多かったのがしなしな派。2023年7月10日時点では、しなしな派を意味するいいね数が7.5万件。カリカリ派を意味するリツイート数が2.2万件です。

「しなしなしか勝たん!」「噛んだときのジュワッとした感じがたまらない」「味がしっかり染みている気がする」など、しなしなへの愛が爆発していました。

なかには、「冷めたものはおいしくないけれど、揚げたてで自然にしなしなになったのはおいしい」「しなしなを何本か一度に食べるのが好き」というちょっぴりマニアックな意見も。

カリカリ派からは「揚げたて最強!」の声

Photo by china0515

カリカリを支持する人の声を見てみると「揚げたてのカリカリが最強でしょ!」「カリカリでアツアツが正義」など、揚げ物らしく揚げたて好きな人の意見が溢れていました。

なかには「ケースの底にある小さなカリカリが好き」という声も。たしかに、ポテトの端を揚げたようなカリカリ部分を見つけるとうれしくなる気持ちもわかる気がします。

食べ進めるにカリカリ食感が失われていくため、カリカリ派の人は急いで食べる、という方が多いように見受けられました。

意外にも少なかったカリカリ派

揚げ物は揚げたてのカリカリがおいしい!という意見が多いかと思いきや、意外にも少なかったカリカリ派。とはいえカリカリ至上主義の皆さんは、「テイクアウトするときは袋の口を開けておく」「フライパンで炒めてカリカリを復活させる」など、カリカリポテトへの飽くなき挑戦を怠らないようです。
詳しい記事はこちら▼

カリカリもしなしなも両方好き!という声も

Photo by china0515

実はどっちも選べないという声もかなり多くみられました。「どっちもおいしい」「カリカリ食べながら自然にしなしなになるのが好き」という声から、「交互に食べるカリしなが好み」といういいとこどりが一番という意見も。

確かにマックフライポテト®︎のすべてがどちらかに偏っていることはほぼなく、カリカリとしなしなが混在しています。ハンバーガーやチキンマックナゲット®︎と合わせて食べ進めるうちに、いいタイミングで味わうのが一番おいしいのかもしれませんね。

結論は「どちらもおいしい」

Twitterの投票をきっかけに、マックフライポテト®︎の食感の好みを探ってみましたが、それぞれに魅力があり、意外にも「どちらもおいしい!」という声が多い結果となりました。

今日のポテトはどちらが多いかな?というワクワク感込みで楽しめるのがマクドナルド。あなたはカリカリとしなしな、どちらのマックフライポテト®︎がお好みですか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ